今読んでいる英語原書・中国語原書



スパイの本を読み終わりました。

物語ではないので、淡々と読める代わりに、のめりこむということもないので、なかなか進みませんでした。

英語原書

今読んでいるのはこの本です。
うってかわって、心理スリラーもの。タイトル見るだけで、ゾゾゾとします。

おもしろそうですが、気持ちを揺さぶられるのがちょっとしんどくなってきたので、本をチェンジ。

この本は、3年前くらいにアメリカにベストセラーになったもので、最近中国語版が出版され、こちらもベストセラーになっており、興味が湧きました。
せっかくなので中国語訳でなく、原書の英語で読んでみようかなと思い、読み始めました。中国語版のレビューに「アメリカ式のユーモアは他の国には受け入れられないんじゃないの」と書いてあったのも、英語で読む理由のひとつです。

メンタルの不調に加え、リューマチも患う著者が、自分自身の人生を救うためにするハチャメチャなあれこれ。
重い内容ではあるのですが、軽快な筆致です。あんまりいろいろ考えながら読むとしんどくなりそうなので、さらっと読んでいます。

日本語読書

なんだかんだで、体調がイマイチな時は、日本語読書がラクです。

読んでいる本。

中国語原書

完全にバテてしまっているので、こちらも軽く読めるものがメインです。

中医学についての軽い読み物。漫画もついて読みやすいです。通勤のお供です。

《说医不二:懒兔子漫话中医》 懒兔子 书评 简介 电子书下载 Kindle电子书

テッド・チャンの『あなたの人生の物語』の中国語版を、日本語版とあわせて読んでいます。これは中国語と日本語の勉強として。音読したり、気になった言い回しをメモしたり。

降临(又名《你一生的故事》)( 年度科幻大片,IMDb口碑爆棚) (译林幻系列)-Kindle商店-亚马逊中国

映画・メッセージの原作です。何度読んでもいい。

これは積読。

《侠隐(姜文电影《邪不压正》原著小说)》 张北海 书评 简介 电子书下载 Kindle电子书

以上、今読んでいる本でした。