中国語翻訳勉強会・第6回訳と第7回課題



第6回課題

さてそろそろ、主催者も参加者も飽きてくる頃ですが、地道に続けてまいります。

アンケートの結果を見ますと、閉じた場所でのお互いの感想のシェアも必要なさそうなので、当面はこのままこんな感じで行ってみようと思います。シェアを希望されたかた、ごめんなさい。また別の機会に、いろんなやり方を試してみたいです。

訳1
6.冬が道路に降下する

仕事帰りの道では、コートで自分をぴったりとくるみ、早足で道を急ぐ。

途中絶えず人と肩が触れる。ミディアム丈のスカートをはいたその女の子たちは、目の前で絶えずキラキラときらめいている。靴の上のラインストーンは夜ますます美しくなる。彼女たちはみな顔をあげている。この冷たい風も、黒い雲も、いささかも彼女たちの美しさを損なうことはできない。

上海がようやく寒くなってきた。11月になったのだ。

訳2
冬が天から降ってきた

仕事からの帰り道、コートで体をしっかりと包み急ぎ足で帰宅する。途中多くの人とすれ違う中、短めのスカートを履いた女性たちが私の眼の前にちらついた。靴に装飾されたビーズは暗闇の中で一段と輝き、彼女たちは皆顔を上げている。あの寒い風、あの黒い雲が彼女たちの美しさを翳らせることは一切ない。

上海もとうとう寒くなりだした。もう11月。

訳3
6. 帰り道に冬の気配

仕事からの帰り、コートをしっかり着込んだ私は、家路を急いでいた。

肩が触れ合う雑踏の中でも、スカートの女の子たちは輝いている。靴のフェイクダイヤが暗闇の中でますます美しくきらめく。颯爽と前を向いて歩くその姿は、冷たい風が吹き、黒い雲が垂れ込めても変わらずきれいだ。

上海もとうとう寒くなってきた。もう11月だ。

訳4
地上に舞い降りた冬

会社帰りの道、コートに身を包み、早足で急ぐ。

次々と人とすれ違う。膝丈のスカートを穿いた女の子たちが目の前できらきら輝いている。パンプスのラインストーンが暗い夜道でますます美しい。彼女たちはみな顔を上げ、その美しさは冷たい風や黒い雲でも一点も曇ることがない。

上海はいよいよ寒くなってきた、11月だ。

訳5
6.冬が道の上に降りてきた
帰り道、コートをぎゅっと巻き付けて、速足で歩く。
道ではいつも人と肩とぶつけ合い、スカートの少女たちは目の街の光にも足を止めず、靴の飾りのダイアモンドは暗い夜の中で輝きを増し、彼女たちはみな顔を上げ、冷たい風も、黒い雲も、彼女たちの美しさを少しも崩すことはできない。
上海もついに寒くなってきた、11月だ。
訳6
6.冬が来た
仕事の帰り道、コートをピッチリと着込んで足早に道を急ぐ。

絶えず人とすれ違うが、膝丈スカートを履いた女の子は目の前で輝きを放っている。靴のビジューも夜の闇の中で一層美しさをたたえている。冷たい風も黒い雲も、顔を上げ歩く彼女の美しさにはなんの妨げにもならない。

上海もとうとう寒くなってきた、11月だ。

訳7
6.冬の路上で

 退社時には、厚手のオーバーですっぽりと身を包み、足早に先を急ぐ季節です。

 着ぶくれた人たちが、肩をぶつけ合いながら歩く路上で、スカートを穿いた若い女性が目の前を颯爽と通り過ぎます。靴にあしらわれた人工ダイアモンドが、夜の路上で、ますます美しさを際立てます。吹き荒れる冷たい風も、低く垂れ込める暗い雲も、胸を張って、誇らかに歩く彼女たちの美しさを損なうことは出来ません。

 もう11月、上海にも、遂に寒さがやって来ました。

訳8
6.冬が道に舞い降りた

会社からの帰り、コートを身体にぴっちりと巻き付けて、早足で道を急ぐ。

道すがら、多くの人たちとすれ違う。ひざ丈スカートの女の子たちのキラキラは止まらず、靴のジルコニアは暗闇の中で美しさを増していく。女の子たちは顔をあげて歩いていく。冷たい風も、黒い雲もその輝きを一ミリも邪魔できない。

上海もとうとう寒くなってきた。11月ですね。

訳9
会社帰り
コートにぐっとくるまって
早足であるく

道ゆく人たちとひっきりなしに肩がすれ合う。スカートの女の子たちがが目の前でキラキラしてはしゃいでる。靴についたおもちゃのダイヤが夜だともっときらめく。女の子たちは空をみる。どんな冷たい風、黒い雲のなかでも、彼女たちの輝きはすこしも失われない。

上海にも冬が来る。
11月が終わった。

訳10
6.冬の到来
オーバーコートでしっかりと身を包み、歩みを速めての仕事帰りです。途中、途切れることなく人とすれ違いますが、スカート姿の女の子たちはとめどもなく輝き、靴を飾るラインストーンは真っ暗な中で光を増し、みんな元気いっぱいで、冷たい風も黒い雲も彼女たちの美しさを少しも邪魔しません。
 上海はいよいよ寒さが舞い降りる11月になりました。
訳11
6.冬が街に降りてきた

仕事を終えての帰り道、コートの前をしっかりかき合わせ、急ぎ足で歩く。

たくさんの人がひっきりなしにすれ違う大通りには、ひざ丈のスカートをはいた女の子たちがまばゆく行き交う。パンプスのラインストーンが、夜にいっそうのきらめきを添える。冷たい風も、黒い雲も、顔を上げて歩く彼女たちの美しさを邪魔することはできない。

11月。上海にもとうとう冬が来た。

メモ

冬ですね。このところとりわけ寒い日が続いています。
寒い季節は空気が透き通ってきて、星や灯りがきれいに見えてよいですね。

第7回課題

締め切りは2月4日日曜日とします。

初回に紹介している著者のプロフィールを読むと訳しやすくなると思います!

はじめてのかたは、初回の注意事項(↓)をよく読んで投稿してくださいね。

これまでいろんなオンライン勉強会を主宰してきました。 原書を輪読する会、ディクテーションを毎日やる会、テキスト1冊を期限までに仕上げる会…...

翻訳勉強会で使ったエッセイの日本語訳と、このエッセイを課題とした翻訳レッスンの実況中継を本にしました。

関連記事

シェアする

フォローする

スポンサーリンク