海の日2021企画終了



海の日までにテキスト1冊仕上げよう・2021、終了しました。

「春分の日 or 海の日までにテキスト1冊仕上げよう」キャンペーンは、2008年にスタートしました。 主催者(私)の気まぐれで、ゴール...

汪曾祺を読む

4月後半からはじめた、「汪曾祺まつり(汪曾祺の作品を片っ端から読む)」はわりと早くに完了してしまいました。
短編集は重複して収録されている作品が多いこともあって、とばしとばし気になるものを読んでいきました。

好きな一文を書写するというのは全然続きませんでした。またいつか挑戦したいです。

本の原稿を仕上げる

なにかに「集中しなくちゃ!」と決めると、にわかにそれ以外のことが気になってしまうという自分の特性を利用して、1年以上も中断していた、手帳についての本を校了・発売しました。

学生時代、テスト前になると部屋をきれいにしたくなり、勉強はそっちのけで掃除や模様替えをしていました。
長く生きていると、そんな自分の性格を逆手にとることができるようになりました。

部屋をきれいにしたいなら、何かテストを受けてそちらに自分を追い込む。するとそこから逃避したくなって片づけに励む。

短所だと感じている自分の特性を活かして、やりたかったことを完了することができました。大成功です。

7月いっぱいは発売記念価格です。よろしくお願いします。

中国語読書

7月に入り暑くなると、生きているだけでせいいっぱいの状態になるので、ゆるく「中国語の本を読み終える」を最後の目標に掲げました。

ところが予想外にのめりこんでしまい、数日で読了。

慢三の《尾气》を読み終えました。 北京という大都市で奮闘する人たちの悲哀に満ちたミステリーです。 10月末のある夕方、通...

放っておいても勝手にやってしまうようなことを手軽な目標にするのはちょっとズルだな、と感じました。反省。

中国語単語総ざらい

反省ののち、HSKテキストの単語を覚えることにしました。

子どもがHSK5級をめざして少しずつ勉強を始めているのですが、5級の単語の発音すらあやしくなっていることに気づいてしまいました。

この本の単語部分だけを24日分。
昨日ようやく完了しました。

漢字を見れば意味は分かる。リスニングでも、文章の中で出てきたら前後の文脈から意味を推定できる。でも、単語単体の音を聞いただけで書きとれない語がすごく多くて、自分でも焦りました。

洋書セール記事更新

海の日企画とは関係ないのですが、去年の秋ごろ、いろんなことがうまくいかず気がふさいでいたときに始めた洋書セール情報を紹介するブログ記事。

Kindle洋書お買い得情報です。 お買い得本捜索はアナログ作業でやってます。たくさん見てもらえたら更新の励みになりますので、長く続け...

自分が読みたい本を見つけたときに随時更新でいいかなと思っていたのですが、更新作業が生活リズムにうまくハマってしまい、かれこれ10か月くらい毎日更新しています。

うまくいかないことばかりでも、小さな成功をよろこびたいと思います。

参加してくださった皆さんも、やりたいことを探し、スタートを切っただけで大成功です。
たとえ三日坊主に終わったとしても、その3日間が次のスタートの力になるはず。

毎回、今度こそは自分が牽引しようと思うのですが、いつもほかのかたがたに引っ張ってもらってばかりです。
それでも、こうして言い出しっぺになって、誰かのすてきなきっかけになるといいなと思います。

ありがとうございました。また来年も楽しみましょう。

created by Rinker
¥1,247 (2021/09/24 21:34:12時点 Amazon調べ-詳細)
関連記事

シェアする

フォローする

スポンサーリンク