バレットジャーナル本のオーディオブックが発売されました!



オトバンク(Audiobook.jp)より、『箇条書き手帳でうまくいく はじめてのバレットジャーナル』のオーディオブックが発売されました!


箇条書き手帳でうまくいく はじめてのバレットジャーナル|オトバンク

高校・大学時代と視覚障碍がある人のためのボランティアに関わっていたことがあります。

大学時代は、週に1~2回、点字図書館でお手伝いをしていました。

ボランティアさんが新聞記事を朗読したテープを、専用の機械で大量にダビングして、専用のケースに入れて発送。
点字郵便物」という言葉をこの時初めて知りました。

書籍を朗読し、録音物を作成するボランティアさんも多くいらっしゃいました。
(そこで大人が子供っぽいことで揉めているのを見るのが私のひそかな楽しみでした)

利用者さんから書籍の送付リクエストが届き、その書籍のオーディオブックをご自宅宛てに郵便発送する仕事が、いちばん好きでした。

本と、本を読みたい方との間に橋を架ける仕事に関われて、とてもうれしかったのを覚えています。

オトバンクでは、毎月たくさんの新作オーディオブックが発売されています。
視覚障害のあるなしにかかわらず、オーディオブックは読書機会を増やす、とてもすばらしいツールだと感じています。

そんなわけで、自分の本がオーディオブックになったことに、とても感激しています。

機会がありましたらぜひ。

紙書籍の方もどうぞよろしく。