バレットジャーナル×ムーンプランナー



ツイッターで、ムーンプランナーのお試し無料配信のお知らせを見て、さっそくプリントアウトしてきました。

ムーンプランナー

ムーンプランナーという手帳の存在は、SNSなどで見かけて何となく知っていたのですが、今回初めてじっくり公式サイトを読み込み、その構成やコンセプトについて知ることができました。

ムーンプランナーの特徴 | MOON PLANNER 【ムーンプランナー】

月の満ち欠けのリズムにあわせて暮らしていくというのはとても魅力的です。

とはいえ、ノート一冊使いにすっかり慣れてしまっているので、手帳を増やしたところで使いこなせないだろうなあと思っていたら、このムーンプランナー、ダウンロード版も販売されているのですね。

7日という縛りから解放される

デイリーログをメインに据えてのバレットジャーナルは、イメージで言うと1本の線です。一日一日と連なる1本の流れ。

ウィークリーのページが存在しないので、手帳の上では1週間を俯瞰してみることがないので、1週間・7日間という枠にとらわれることがないぶん、自分の目指すものへのルートを設定しにくいというデメリットもありました。

新月から満月へ、そしてまた新月へ。
見開き1ページが14日になったり、16日になったり。
ゆらぎのあるリズムの中で、定期的に目的を立てたり振り返ったりしてみたくなりました。

縮小コピーで貼りこむ

お試しバージョンをプリントアウトした後、A4・2枚を並べて70%縮小コピーしてみました。
A6ノートに貼りつけるには、もう少し小さめにプリントしたほうがよさそうです。

ムーンプランナー

お試しはちょうど今日から始まっているのでぴったりのタイミングでした。
どんなふうに活用するか、使いながら考えてみたいと思います。