スマホの標準カメラのシャッター音がアプリで消せる(Android)



スマホのカメラのシャッター音。
パシャパシャうるさいのに、日本で売られているスマホはシャッター音が消せません。

無音カメラといったタイトルで、シャッター音がならないカメラアプリもありますが、標準カメラアプリについているいろんな機能が使えず、撮影の解像度も標準カメラよりよくないことが多いです。

多機能なHuaweiの標準カメラアプリ↓
シャッター音を消すアプリ

Androidでは、標準カメラのシャッター音を一時的に消してくれるアプリがあることを知り、さっそく使ってみましたが、とても便利です。

ホワイトボードやスクリーン撮影可のセミナーや勉強会で、静かに撮影できるのがとてもありがたい。

電車の中でも音を気にせず気軽に、ブログ記事のためのスクリーンショットを撮れます。

無音モードアプリ

無音化には、「無音モード」というアプリを使います。

無音モード(標準カメラの無音化を実現)試用版 スクショは手動無音化で対応

インストールして、アプリを起動し、無音モードをオンにすると、端末から出る音の全てがミュートされます

カメラを起動する前、あるいは、スクリーンショットを撮る前にアプリを起動し、スイッチをオンにしたあとで撮影。

シャッター音を消すアプリ

試用版は、自動切り替え・ウィジェット・タイルからの利用は20回まで。
手動切り替えの場合は使用回数制限なしの親切設計です。

ウィジェット。
シャッター音を消すアプリ

通知画面のショートカットにも出てきます。
シャッター音を消すアプリ

無音にすると、端末から出るすべての音がミュートされるアプリもあるようですが、このアプリは無音にするアプリを選択できます。

詳細設定画面。
シャッター音を消すアプリ

いろいろ細かく設定できます。

不要な権限も要求せず、多種多様なAndroid端末にもできる限りサポート対応されている開発者さんのようです。

気に入ったアプリは、サービスを継続してもらうためにも、有料版を購入してサポートすることにしています。

関連記事

シェアする

フォローする

スポンサーリンク