中検対策・中国語書籍とオーディオブックと日本語版を並行読み



中検を前に、中国語強化中です。
ちょっと前に、こんな記事を書きました。

中検1級受験を検討してます。 3年前にはじめての中検受験で1級にチャレンジし、まだまだ合格には遠いとがっかりし、2年前の準1級初受験で...

もしこの記事を見て、実際にやってみた方がいらしたらぜひ教えてください。励みになります。

私は今のところ、2300くらいまで減らしました。(あんまり減ってない)
順番にお行儀よく目を通していると、すぐに飽きちゃうので、何度もシャッフルしながら進めています。

そのほかにやっているのは、ホモ・デウスの中国語版《未来简史》と日本語版の並行読みです。

中国語版は去年読んだのですが、今月ようやく日本語版が出たので、日本語訳と中国語訳を交互に読んでいます。

内容的にもなんとなく検定対策向けな気もするので(根拠なし)、オーディオブックと合わせて聞き読みしています。オーディオブックは喜马拉雅アプリで購入できます。

そうこうしているうちに、ユヴァル・ノア・ハラリの新作が出てました。

で、なんでかしらないけど、原書の発売日より前に中国語版が出てますよ。
今日简史:人类命运大议题(《人类简史》《未来简史》作者尤瓦尔·赫拉利新作!)

悔しいなあ。読んじゃお。

関連記事

シェアする

フォローする

スポンサーリンク