上海ディズニーを120%楽しむ! その1・準備



今回、丸一日を上海ディズニーリゾートにあてていました。
思う存分楽しむために、下調べや準備をしっかりしていきました。

体験レポはこちらのサイトにたくさんありますが、古くなっている情報もあるようです。

上海ディズニーリゾートのおすすめガイド 2018

アプリを駆使することで効率的に回れたので、事前にアプリの使い方をしっかりチェックしておくことをおすすめします!

公式アプリをダウンロード

まずは公式アプリをインストールして、アカウントを作っておきます。

上海迪士尼度假区
無料
(2018.03.29時点)
posted with ポチレバ

わりと頻繁にログオフするので、何度もパスワード入力しなくてすむように、iPhoneの場合はTouch ID登録をしておきます。

フォトパスを使う予定の方はこちらのアプリも。

上海迪士尼乐拍通
無料
(2018.03.29時点)
posted with ポチレバ

チケットを購入する

アプリ内からチケットの購入が可能です。
現地でチケット発行時に証明書の提示が必要になるので、パスポート番号の入力が必要になります。

まずは、「购买门票」をタップして、チケット購入ページを開きます。
中国語表示にしていますが、英語に変えることもできます。

上海ディズニー チケット購入方法

購入枚数を選びます。
身長140センチ以上あれば、子供でも一般チケットです。
100~140センチであれば、儿童票。
65歳以上にも割引があるようです。

上海ディズニー チケット購入方法

次に日にちを選びます。
チケットのキャンセルは不可、アプリやネットから日にちの変更はできないので、日程が確定してからの購入が無難です。

土日祝よりも平日の方がかなりお安くなっています。

上海ディズニー チケット購入方法

日にちを決めたら、1dayか2daysかを選びます。

上海ディズニー チケット購入方法

続いてパスポート番号を入力します。
デフォルトでは「内地游客」の方が選択されているので、右側の「所有其他游客」をタップして選択。

パスポート番号を2回入力します。

チケットは、入場口でパスポートを見せ、スタッフがパスポート番号を機械に入力することで発行されます。パスポート番号はお間違えなきよう!

上海ディズニー チケット購入方法

最後にクレジットカードでの支払い画面です。

上海ディズニー チケット購入方法

「国际信用卡」を選び、左下のチェックボックスにチェックを入れ、「确认并付款」をタップして支払画面に進みます。

「银行卡号」とあるところに、クレジットカードの番号を入力します。

上海ディズニー チケット購入方法

「下一歩」をタップして次の画面へ。

上海ディズニー チケット購入方法

「有效期和CVN2」をタップして、カードの有効期限とカード裏の3桁の数字を入力します。

名前、苗字、メールアドレスを入力して支払い手続きを完了すれば、チケット購入完了です。

上海ディズニー チケット購入方法

この確認番号は、レストランの予約時に必要になるので控えておきます。

イグナイト・ドリームの特別席予約

チケット購入が完了していれば、園内のレストランの予約ができるようになります。

中でも、お城の中のレストラン、ロイヤルバンケットホールで食事をすると、プラス200元で夜のショーの特別席で見ることができます。

メニュー価格もオプション料金もちょっと高いですが、場所取りに時間を取られずに済む上、他にもいろんな特典が付いてくるので、結果的に大満足でした。

私は宿泊ホテルから市内電話で予約をしました。英語での対応もあるようです。

Phone Support | Help | Shanghai Disney Resort

電話予約時には、チケットの確認番号と、メールアドレスを言えるようにしておきます。

17時半で予約完了。
17:15分から17時半の間に来ないと、キャンセルになりますよと言われました。
食事時間は1時間半の時間制限がありますが、実際には急かされることもなく、むしろ19時前に出ようとすると、この後の予約が入っていないからか、「集合時間までここで休んでるといいですよ、お疲れでしょう」と声をかけてくださる親切ぶり。

イグナイトの特別席への案内は19時15分。
こちらも遅れないように気をつけましょう。

予約時に予約番号(英数字5桁)を教えてもらえるので控えておきます。

電話で伝えたメールアドレスにも、予約完了の確認メールが届きました。

上海ディズニー チケット購入方法

ホテルからの市内電話、10分くらい話していたと思いますが、電話代請求は2元に満たないくらいなので、中国語または英語での予約にチャレンジしてみてください!

ロイヤルバンケットホールは、平日価格の日ならそこまで混み混みにならないようなので、時間が多少前後してもよいのであれば、当日現地で直接予約でも大丈夫そうです。

イグナイト・ザ・ドリーム、とってもよい場所から堪能できました!

イグナイトザ・ドリーム 場所取り

その他準備

入場後、アプリからプレミアアクセスが購入できます。

アプリからチケット購入したので、アプリ内にクレジットカード情報が残っているかと思いきや、最初から入力しなければなりませんでした。

素早く購入できるように、カード番号と、裏の3桁の数字、カード有効期限をメモアプリなどに保存しておくとよさそうです。

それから、アプリを使うのに重要なのがネット環境です。

園内にフリーWi-Fiはあるようですが、混んでいる日は特に劇遅らしいので、自前で用意しておくことをおすすめします。
7日間2GBで1200円、GoogleやFBにもアクセスできるSIMカード調達についての記事はこちらです。

上海旅行の準備その1・Googleが使えるSIMカードを購入
上海に来ています。 上海はなんと10年ぶり。 仕事でちょくちょく来ていたこともありましたが、その頃から数えると20年近くぶりになります。...

市内からディズニーリゾートへのアクセス、入場時の注意事項、チケットとアプリの紐付け、ファストパス・有料ファストパスの入手方法、使い方、などなど、続けて書いていく予定ですのでご期待ください!

関連記事

シェアする

フォローする

スポンサーリンク