ロイヒトトゥルムの価格高騰にびっくり。アメリカアマゾンで買った方が安い。



バレットジャーナルの本でご紹介し、プレゼント企画にも採用したLeuchtturm1917のノート、このところ日本のアマゾンでは高値で販売されているようで、びっくりしました。楽天では売り切れが続出している様子。

A5サイズもA6サイズも5000円?!
ノートに5000円は、ちょっとありえない。

アメリカアマゾンでは、A5サイズが20ドル前後で販売されています。
種類もたくさん選べて、楽しい。


まとめ買いすれば、送料込みでもそこそこのお値段で買えるので、いろいろ工夫すると楽しいです。

アメリカアマゾンで19.95ドルのロイヒトトゥルム・A5ドット方眼を5冊購入して、日本へ直送するプランで一番安いものを選択したときの価格は合計143.34ドル。

今日のレートで16200円くらい。1冊3240円くらいですね。日本での通常販売価格とほぼ同じ。

輸入手数料(関税)のデポジットがあらかじめ徴収されるのですが、必要なかった場合は2か月後にクレジットカードに返金されます。

課税価格が1万円以下なら関税かからないかなと思ってると、戻ってこない場合もあり、正直よくわからない。デポジットがまるまる返ってきたら、1冊分お得な計算に。返ってきたらラッキー。

1006 課税価格の合計額が1万円以下の物品の免税適用について(カスタムスアンサー)

A6サイズは13.95ドル。

かわいいノートがお好みの方は、海外バレットジャーナルユーザー御用達のScribbles That Matterを一緒に買ってみるのもよいかも。こちらも19.99ドルとなかなかよいお値段ですが。

もうひとつ気になるのがこのノート。
ハードカバー、インナーポケットつき、ドット・無地・方眼・罫線のバリエーションあり。表紙カラーも数色あり。
で、A5サイズはロイヒトトゥルムの約半額の10.95ドルで販売中。

おもしろそうなので、機会があったらまとめ買いしてみようと思っています。