楽しみながらリスニング力を鍛える中国語コンテンツ



子どもに中国語を教えるようになり、自身のメンテナンスが必要なことを痛感し、できるだけ中国語に触れる機会を増やすようにしています。

月に咲く花の如く

Amazonプライムで見放題対象になっていたので、孙俪主演の『月に咲く花の如く(那年花开月正圆)』を親子で見ていました。

うちの女子高生もハマりまくっていたので、かなりおもしろいドラマといえるのではないかと思います。

清朝末期に実在し、中国の近代化に貢献した女性豪商・周瑩がモデルとなっています。
中国の時代劇といえば、宮廷ものドラマが多い中、商人が主人公というのもユニークな設定で、きらびやかな豪商の御屋敷と、町人の生活との描写の対比も興味深いです。

孙俪と何润东といえば、10数年前に彼らが主演のドラマ『玉観音』にドはまりして海岩ドラマをたくさん見るきっかけとなった、思い入れのある役者さんです。ふたりとももうアラフォーなのに、お肌つるつるで20代の役も全然違和感がない…。

子どもと一緒に見ていたので、一気見したい気持ちをおさえてちびちびと全74回、先週ようやく見終わりました。長かったけど、ぜんぜん飽きなかった。ストーリーに文句を言いたいところもあるけれど、伏線もきれいに回収されて、クオリティ高いなと感じました。

最近ハマるドラマがないなあとお思いの方、ぜひお試しください。

中国历史未解之谜

最近よく聞いているのが、音声コンテンツ配信プラットフォーム「喜马拉雅」の、教養系プログラムです。

特に気に入っているのがこの『中国历史未解之谜』。

ひとつのエピソードが4~8分くらいという短さもいいし、「古代如何发工资?」「“二百五”为什么是骂人的话?」「狼烟究竟是什么?」などなど、おもしろいテーマが揃っています。ナレーターの声もいいし、ゆっくり話すのでとても聞き取りやすい。

冷历史-有趣的历史细节

もうひとつも歴史系のコンテンツ『冷历史』。
タイトルを見ただけで聞きたくなるエピソードが並んでいます。

こちらはひとつのエピソードが20分程度で、発話スピードも速めでくだけた雰囲気です。話のおもしろい講師の講義を聞いている感じ。

精读1000本全球好书

こちらは本に関するコンテンツ。
中国内外のベストセラー書籍を解説してくれます。
海外のビジネス書も多く紹介されているので、読んだことのある本がとりあげられているエピソードを選んで聞いています。

こちらは有料コンテンツですが、無料でお試しできるエピソードも多いです。
『三体』を紹介したこちらのエピソードは無料。よく聞き返しています。30分で『三体1』をおさらいできます。

本を読むのが好きなので、意識しないとリスニングの機会がぜんぜんなくなってしまい、リスニング力が落ちてきていることをあらためて感じました。興味を持てるコンテンツを探して、リスニングの時間を増やしていこうと思います。

created by Rinker
¥1,881 (2021/05/08 09:00:49時点 Amazon調べ-詳細)
関連記事

シェアする

フォローする

スポンサーリンク