HUAWEI nova liteでスクリーンを動画でキャプチャ



HUAWEI nova liteには、ショートカット画面に「スクリーン録画」というアイコンがあります。

Android 7.0 と EMUI 5.0にアップデートしたからかなと思っていたら、アップデート前のP9 liteにも「スクリーン録画」のアイコンがありました。

アプリの操作方法の説明を静止画でなく動画でできるのっていいですよね。

さっそく試してみました!

Android 7.0 & EMUI 5.0のショートカット画面

その前に、Android 7.0 & EMUI 5.0にアップデートしたあと、かなり変わったショートカット画面についてご紹介します。
P9 liteも3月からAndroid 7.0 & EMUI 5.0のアップデートが始まっていますので、参考にしてみてください。

HUAWEI P9 lite ショートカットの設定 | Mandarin Note
iPhoneのコントロールセンターのような、あるいは、Zenfone2にもあったクイック設定のような領域が、HUAWEI P9 liteにもありました。「ショートカット」と呼ばれています。Zenfon…

アップデート前はこんな感じで、スワイプする場所によって呼び出すものを選べるという便利さがありました。
huawei p9 lite 
Android 7.0 & EMUI 5.0

Android 7.0 & EMUI 5.0ではこのように、通知とショートカットがひとつの画面に収まっています。

nova lite Android 7.0 & EMUI 5.0

画面上のエンピツアイコンをタップすると、ショートカットアイコンの追加や削除ができる編集画面が出てきます。

nova lite Android 7.0 ショートカット

一度のスワイプでは1段目しか表示されないので、よく使うものは1段目に置いておくといいですね。

nova lite Android 7.0 & EMUI 5.0 通知画面

ショートカットのタイルに数の制限はないみたいで、用意されているものを全部置くこともできます。
nova lite Android 7.0 & EMUI 5.0 通知画面

スクリーンを録画する

さて本題のスクリーン録画機能を試してみます。

動画を録画したいアプリを開き、ショートカット画面を引っ張り下ろして「スクリーン録画」をタップします。

録画を停止するには、左上の停止ボタン(下の動画参照)を押します。
ボタンが小さいので何度か空振りしてしまいました。

Ankidroidを使っています。
便利な単語帳アプリなので、ぜひ使っていただきたい。

AnkiDroid 単語帳
価格:無料
平均評価:4.5(合計29,224件)
ダウンロード:100万回以上
(2017年5月7日時点)

Android版は無料ですが、iOSバージョンは有料です。

AnkiMobile Flashcards

3,000円
(2017.05.07時点)
posted with ポチレバ

Ankiは思った以上に使いやすい! | Mandarin Note
Android機を持ち歩くようになってから、AnkiDroidを毎日使うようになりました。使う前は正直なところ、PCにAnki2というソフトをインストールして同期しなければ使えない(データのインポート…

気を付けないといけないのは、スクリーンキャプチャなのにスマホの周囲の音声を全部拾ってしまうという点です。
動画編集アプリなどを使って動画内の音声を削除しましょう。

Androidアプリをいくつか使ってみましたが、どれもアプリ名のウォーターマークが入ってしまうので、iOSアプリを使いました。簡単でした。Androidの動画編集アプリで動画内音声が削除できるもの、おすすめありましたらぜひ教えてください。

動画の音を消す - VSilencer

無料
(2017.05.07時点)
posted with ポチレバ

以上、スクリーン録画のご紹介でした。

両親にアプリの操作方法をよく聞かれるので、これからはLINEで動画を送ってあげようかなと思います。

HUAWEI製品をお使いの方はぜひお試しください。

HUAWEI nova liteでマルチウインドウを試してみた | Mandarin Note
Android 7.0 Nougatからの新機能、マルチウィンドウをHUAWEI nova liteで早速使ってみました。HUAWEI P9 liteも3月よりAndroid 7.0へのバージョンアッ…

HUAWEI nova liteに保護フィルムを貼りました | Mandarin Note
HUAWEI nova liteとP9 liteのみためで一番違うのが、「nova liteのまるみ」です。こっちがP9 lite。こっちがnova lite。P9 liteはかど…