Androidユーザーにおすすめ!フレーズを自動分割してくれるプレーヤーアプリ【音読パッケージ・瞬間英作文に!】



外国語学習用の音声素材を再生する音楽アプリとして、これまでiOSアプリのSpeaterやRepeteを激推ししてきました。

無音部分を検知して、勝手に切り分けてくれるアプリです。
切り分けた部分をリピート再生できるだけでなく、分割部分に自動でポーズを入れながら再生してくれます。

愛用している語学にぴったりの音楽再生プレーヤー、Speaterがアップデートしていました。 アップデートの内容 iOS 10に対...
外国語学習のために作られた素晴らしいアプリです。 自販機のコーヒーより安いです。開発された方のご苦労を思うと申し訳ないくらいの安さです。ア...

(↑ちなみにRepeteは現在無料で入手可能です。ぜひ使ってみてください!)

実際使ってみると、その便利さを実感します。
何の手間もかけず、リピーティング(=リテンション、リプロダクション)のトレーニングが簡単にできるようになります。(昔はMP3を分割編集するPCソフトを使って無音部分を挿入して学習素材を作っていた人も多かったのではないでしょうか)

このアプリ、iPhoneのホーム画面に置いて、一日何時間も起動し愛用していましたが、メインのスマホをAndroidにしてから、同じようにできないのでちょっとストレスが溜まっていました。

Androidでも似たようなアプリがないかとずっと探し続けていましたが、今回かなりよいものを見つけたのでご紹介します。
有料ですが、便利なので買いましょう!

Repeat player WorkAudioBook

今回紹介するのは、Repeat player WorkAudioBookというAndroidアプリです。

無料版と有料版があります。
無料版は2週間のお試しバージョン。とにかく使えば便利さが分かるので、気になる方はインストールして使ってみてください。

繰り返しのあるオーディオプレイヤーWorkAudioBook

Repeat player WorkAudioBook
開発元:Povalyaev Sergey
無料
posted withアプリーチ
◆機能:
無音部分を検知して、フレーズを自動分割
再生スピード調整が可能(Android 6.0以上~)
分割部分で自動停止できる
分割部分で自動リピートできる
字幕表示可・字幕テキストを辞書引きできる
メモが取れる
ブックマークで手動区間指定が可能

多機能すぎて、まだ全部の機能をチェックしきれていないのですが、
・自動分割
・自動でポーズを入れながら再生
・再生速度調節

だけでももう十分もとが取れてると感じます。

挿入するポーズの時間も調整可能です。

このアプリは、前に再生したファイルや再生箇所を覚えていてくれる(レジューム機能?)のもストレスが少ないです。他のアプリをいじって、再度開いたときに前に聞いていたところから再生できます。プレイリストやファイルも作れます。
(無料のプレーヤーアプリでは、レジューム機能がないものも多いのです。)

ファイルを呼び出したらもう自動分割されている

「Open」ボタンからスマホ端末内に保存されている音声データを呼び出します。

開いたら、もう自動分割されてます。

音が入っていないんですけど、動画で画面をキャプチャしてみました。
フレーズとフレーズの間にポーズ(空白部分)を入れながら自動再生してくれています。

ブルーの部分が移動している間、音声が再生され、緑のラインが出ている間は何も再生されず、一時停止されています。

音声を聞いて、それをポーズ中にそのままリピーティングする、というトレーニングが簡単にできます。

フレーズ再生後、自動停止するモードもあるので、ディクテーションにも便利です。

操作方法もシンプル

操作方法ですが、シンプルでわかりやすいです。
再生ボタンの3種類を覚えておけば、すぐに使えます。

設定画面の「Pause between phrases」で、挿入するポーズの長さを指定できます。

Repeat player WorkAudioBook

「100%」にすると、フレーズの長さと同じだけ無音部分が挿入されます。
リピートするのに時間がかかる人は、100%より大きな数字に、ポーズは短めでいい人は100%より小さな数字にします。

ほかにも、いろいろ設定が可能。

再生速度の調整もできます。

ゆっくりめにしても速めにしても、音質がなかなかいいのが嬉しい。

ダウンロードできる字幕付きオーディオブック

アプリ内に、無料でダウンロードできるオーディオブックが用意されているのも嬉しいです。
著作権が切れたクラシック作品のテキストと朗読がセットでダウンロード可能です。

ためしにO・ヘンリーの短編をダウンロードしてみました。

カラオケの歌詞のように、読み上げられている部分のテキストが表示されます。

クラウドプレーヤー経由で音源をダウンロード&管理

私はiPhoneでもAndroidでも「CloudBeats」というクラウドプレーヤーを使っています。
複数のクラウドストレージと連携し、ストリーミング再生ができるのはもちろん、フォルダ単位でダウンロードすることができます。(ダウンロード機能は有料オプションですが、とても便利なのでおすすめです!)

iTunesを使わずiPhoneに音楽をインポートする方法は、これまでにもいくつか紹介してきました。 クラウドストレージ/オン...

この「CloudBeats」経由でダウンロードしておけば、データがいろんなファイルに分散保存されるのが防げ、スマホにダウンロードした音声ファイルの管理が簡単になります。

ほかの再生アプリで使用したいときは、各アプリから「CloudBeats」フォルダにアクセスすればOKです。

関連記事

シェアする

フォローする

スポンサーリンク