区間リピートがしやすい!語学リスニング用Androidアプリ



Androidアプリで使いやすい語学用再生プレーヤーはないかなあとググって探していたら、自分のブログの古い記事ばかりが出てくるので、新しい記事を書くことにしました。

最近めっきり個人ブログでのアプリ紹介記事が減りましたよね。さみしい。
おすすめアプリがあったら是非教えてください。

私が語学用再生プレーヤーに望むのは、区間リピートのしやすさです。速度調節ができるとなおいいですね。

無音部分を検出して、自動で区切ってくれるといちばんいいのだけど、なかなかそのような親切なアプリはありません。
しかし最近半自動で区切ってくれるアプリを見つけたのでよく使っています。

Audipo

前にも紹介したことがある、Audipo。

ブックマークをたくさんつけられるので、区間リピートが便利です。
短所は、ブックマークをいちいちつける手間が必要なこと。

Audipo (音楽プレーヤー 倍速再生 耳コピ リスニング

Audipo (音楽プレーヤー 倍速再生 耳コピ リスニング

Lapis Appsposted withアプリーチ

audipo 区間リピートアプリ

audipo 区間リピートアプリ

語学プレーヤー〈NHK出版〉

iPhoneでもお世話になっている、NHKの語学プレーヤー。
速度変換後の音質の良さはピカイチ。
ちゃんとアップデートしてくれるだろうという安心感もあります。

語学プレーヤー〈NHK出版〉

語学プレーヤー〈NHK出版〉

NHK Publishing,Inc.posted withアプリーチ

Auto Repeat Player – listening

韓国のデベロッパーさんによるアプリです。
iPhoneアプリのSpeaterと同じく、波形表示があるので、無音部分がわかりやすいです。

Auto Repeat Player - listening

Auto Repeat Player – listening

HOONIposted withアプリーチ

Speaterと違い、(残念ながら)自動で無音部分を分割はしてくれませんが、波形のはじめとおわりに赤いしるしがついて、区間指定が半自動でされています。手動でしるしをつけなければいけないAudipoよりちょっとラクです。

lsplayer

画面下部のスキップボタンを押すと、次の赤いしるしに進んでくれます。不要な所をスキップできるので超便利。

リピートボタンを押すと、赤いしるしで囲まれた区間をリピートしてくれます。
リピート回数は設定画面から変更できます。

あんまり使い勝手はよくないのですが、手動で無限にブックマークを付けることもできます。

わりと使いやすいのでよく起動させていますが、2015年が最後の更新なので、そのうち使えなくなるかもしれません。

LS Player

こちらは日本のデベロッパーさんによる語学学習に特化した再生アプリです。
おもしろいのは、スクリプトを写真に撮ってアプリ上で表示させることができるところ。

上のAuto Repeat Playerなどは、テキストアプリでスクリプトファイルを作り、読み込ませることができるのですが、わざわざデータを作るのめんどくさいですよね。そんなことしなくてもテキストを撮ればいいじゃん!という発想がすてきです。

いったん別のアプリを開いてしまうと、再生中のデータが消えてしまうのがちょっと不便です。

LS Player -語学学習に最適なプレイヤー (区間リピート、再生速度変更)

LS Player -語学学習に最適なプレイヤー (区間リピート、再生速度変更)

Intention co.,ltd.posted withアプリーチ

以上、私が使っている語学学習用音楽プレーヤーでした。

関連記事

シェアする

フォローする

スポンサーリンク