使って満足のプチプラコスメ+αを並べてみます



先日ちょっと書いてみた美容系(というのだろうか?抜け毛予防の)記事が意外に読まれているので、今使っているコスメを紹介してみます。

抜け毛が気になる秋。髪とまつ毛に育毛エッセンスを試してみました
夏が終わってからずーーーーっと気になっていたのがはんぱない抜け毛の数。 毎年秋になると髪の抜け方がひどくなるけれど、美容師さんに聞いた...

若いころは全くメイクに興味がなく、そのままずーっと来てしまったので、いざほんとうにメイクが必要な歳になったとき、知識もテクもなくて大変です。なんでも地道な勉強とトレーニングが必要なんだなと痛感しております。

幸い、今の時代は役に立つ情報をシェアしてくださる方がたくさんいらっしゃるので、参考にしつつ、より自分にあうアイテムを探し、チャレンジする毎日です。

プチプラのメイクアイテムは、プチプラなので自分に合わなければあっさり手放せるのもよいところ。
いろいろ試して失敗もありましたが、プチプラ中心、たまに頑張って買ったものの中から、よかったものをご紹介します。

おすすめプチプラコスメ

下地

夏場はエスプリークの下地を使っていました。
プチプラじゃないけど、高級品ではないし、気に入っているので。
テカらず崩れないので重宝していました。
とりあえずこれを使い切ってから秋冬の下地を考えます。

それからレブロンの下地。

パープルなので、くすみをとばしてくれます。毛穴が消えてサラサラになりますが、よれやすいので、これを使うときはパウダーをはたくくらい。コスメレビューサイトでは、あんまり評価はよくないのだけど、私にはあってるみたいです。
オイルフリー・タルクフリー・パラベンフリー・無香料というのも気に入りました。

アイメイクの下地はキャンメイク。
アイシャドウがよれて二重の目尻にたまるのが嫌だったのですが、これで解消されました。

まぶただけでなく眉にも使っています。

コンシーラー

バックパック背負って東南アジアやらヨーロッパやらうろうろしていた20代の頃は、ほとんどメイクをしませんでした。
日焼け止めを塗るのも面倒がっていたことを、今は後悔しているのですが…。

私の肌は、毛穴はほとんど目立ちませんが、日焼けのダメージによるしみそばかすと乾燥がすごい。

10年前にレーザーで大きな色素沈着はやっつけましたが、最近また復活してきたこともあり、コンシーラーは欠かせません。

濃い大きなしみにはこのクレヨンタイプのコンシーラー。
色白なのでいちばん明るいカラーを使用。しみ隠しにはちょっと暗めの色がいいみたいですが。

薄くついてしっかりカバーできるのは、韓国のメーカー・セムのコンシーラー。
リキッドタイプでチップでつけるのですが、とてもよい仕事をしてくれます。しかも安い。
カラーは01クリアベージュを使っています。乾燥しにくいので、寒い時期にはありがたいです。

その他いろいろ

アイライナーはデジャヴュ。
目もとをよくさわるので、にじみやすいものを使うとすぐにパンダになってしまうのですが、これは持ちがいいです。
しかも筆ペンタイプで描きやすい。

マスカラは長いことディーアップをリピート。
いろいろバリエーションがありますが、繊細な仕上がりはこのパーフェクトエクステンションが良いと思います。
下まつげにつけても夕方まで問題なし。

下まつげと言えば。

夏から使っているこのまつ毛養毛剤のおかげで、まつ毛が長くなりました。
全体の本数というか、まつ毛の生え方の密度はあまり変わらないんですが、もともとあったまつ毛が伸びました。
下まつげも、存在すらわからなかったくらいの短い毛が伸びてきて、今まではマスカラを塗りようがないくらいだったものが、最近は下まつげにマスカラを塗れるようになりました。嬉しい!!

BBクリームもずっとミシャの商品をリピート。
去年と今年の夏、いろんな商品を試してみましたが、結局また戻ってきました。

夏はこのふつうタイプのシグネチャー。明るいタイプの21番。

夏は日焼けするので、上のふつうタイプのカラーがしっくりきますが、冬になると、同じ21番カラーでもちょっと白っぽい、フィラー入りのを使います。

BBクリームに、美容液成分が渦巻き状に入ってます。手に出して、フィラーの部分をちょっと指でとってハイライトとして使うのもいいです。
薄づきですが、よれないし乾燥しないので本当に重宝してます。

色白ですがくすんでいるので、くすみとばしがかかせません。

パウダーは、現在はセザンヌのを使っています。不満はなし。

プレストパウダーはレブロンのスキンライトプレストパウダー104。
ラベンダーが本当にくすみをとばしてくれて、ワントーン明るくなります。

色は白いんだけどなんかくすんでるというお悩みの方におすすめです。

あとはセザンヌのティントリップ。
唇の色が落ちると、幽霊のようになってしまうので、色の落ちにくいティントリップはありがたいです。
しかも乾燥しがちな私が使っても、皮がバリバリむけてしまうようなことはありません。

ほんのちょっとのせてのばして、上から別のリップを塗って使っています。

レッド系ですが、唇の上で落ち着かせるとピンク寄りです。

おまけ。
半年前くらいに買ったボディクリームが、ツイッターで最近バズっていました。
夜寝る前につけると布団の中で甘い香りがして幸せな気持ちになります。

かなり強く香るので、一度に使うのはほんの少し。
ボディクリームとしてではなく、香りを楽しむために使っています。
全然減らないのでコスパ高いです。

関連記事

シェアする

フォローする

スポンサーリンク