MyFindで、映画の名セリフから用例検索。



実体験で覚えた言葉にはかないませんが、ドラマや映画を見て覚えた言い回しが残す印象も強烈です。同じ場面を繰り返し再現できることを考えれば、リアルな体験よりも記憶定着率は高いかもしれません。

とはいえ、夢中でストーリーを追っている途中でメモするのはなかなか難しい。見ている途中にはたくさん発見があるけれど、メモすることなく最後まで見終わってみると、頭のなかには片手で数えられるほどしか残っていません。

そんな、シナプスの森の奥に消えてしまった儚いきらめきを復活させ、ボキャビルに活かすよい方法をご紹介。

スポンサーリンク


単語の意味を辞書で調べて、用例を見て、音読して。
それだけではなかなか一度で覚えることはできませんが、かつて見た映画やテレビシリーズの中でその語句がどんなふうに使われていたか知ることができれば、より印象深く記憶に残ります。

映画やテレビシリーズの中で使われたフレーズを検索できるサイトを利用します。
subzin.com

日本語字幕・吹替で見た映画でも、前後の台詞を見ればどの場面か思い出せます。今辞書を引いたばかりの語句を、脳内でトム・クルーズやキアヌ・リーブスが喋ってくれる。よそよそしかった単語と少し親しくなれます。

MyFindに検索エンジンとして登録しました。

MyFind – 大辞林/ウィズダム/Oxford
分類: 辞書/辞典/その他,仕事効率化
価格: 無料 (Takeyoshi Nakayama)

検索用のURLはこんな感じです。
http://www.subzin.com/search.php?q=_Q_

20140128-114857.jpg

20140128-114906.jpg

スポンサーリンク


 
プッシュ単語帳ならこのURLをWEB辞書として登録。
http://www.subzin.com/search.php?q=(@)
 
プッシュ単語帳 – フラッシュカード
分類: 教育
価格: ¥500 (Backpackr Inc.)

20140128-194815.jpg
 
20140128-194038.jpg

そっけない単語の集まりが、たちまち映画の名台詞集に。

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. […] 先日紹介した、MyFindを使って映画のスクリプトから用例検索(過去記事)もしっかり使っています。 毎回どっさり釣れるので、かなり記憶に残ったと思います。勘違いではありませんよ […]

  2. […] MyFindで、映画の名セリフから用例検索。 | Mandarin Note実体験で覚えた言葉にはかないませんが、ドラマや映画を見て覚えた言い回しが残す印象も強烈です。同じ場面を繰り返し再現できることを考えれば、リアルな体験よりも記憶定着率は高いかもしれません。とはいえ、夢中… […]

  3. […] MyFindで、映画の名セリフから用例検索。 | Mandarin Note実体験で覚えた言葉にはかないませんが、ドラマや映画を見て覚えた言い回しが残す印象も強烈です。同じ場面を繰り返し再現できることを考えれば、リアルな体験よりも記憶定着率は高いかもしれません。とはいえ、夢中… […]