すっかりお気に入りで、毎日使っているMi Band 4です。
久しぶりに管理アプリ、MiFitをいじっていたら、バンドのディスプレイに好きな画像を表示できることがわかったので、やりかたをご紹介します。最初からできる仕様だったけど、今ごろようやく私が気付いたという可能性が高いです。
ちなみに今私はNFC版を使っています(なので曜日が中国語表示)。
グローバル版も多分同じようにできると思うんですが、グローバル版が手元にありません。
もしできない場合は注記しますので、よろしければお知らせくださいませ~。
MiFitアプリから設定
ディスプレイは、デフォルトでいろいろ入っていて、好きなものを選んで使えます。
好きな画像を使いたい場合は、画面上部、右側の「カスタム」をタップすると、画面が変わります。
3つのうち、好きなレイアウトのものをタップします。
「背景を変更」という表示が出るので、ここをタップ。
「写真を撮る」または「ギャラリー」の選択肢が出ます。
私は、「ギャラリー」を選び、自分で撮ったエストニアの画像を選択。
このツイートの、右側の方の写真です。
エストニアはタリンに来ています。写真撮るのがヘタな私がどう撮ってもそこそこキレイな写真になる、すごい街です pic.twitter.com/FICkwJA3Kl
— Marie 📗 (@marie__100) September 11, 2019
表示範囲を調整して、保存して同期完了したら、この通り。
いい感じです。
ワークアウトがはかどる
旅行で毎日かなり歩数を稼ぎました。
バルトの国の人たちは、全般的に歩くのが速い。
通勤時間に、前を歩く人をちょいちょい追いかけて歩いていたのですが、足が長くて歩幅も大きいので、ついていくのに苦労します。
(通勤途中の人とペースを合わせて同じ方向に歩くと、そこで生活している気分を味わえて楽しくないですか?背中を見ながら、「今から仕事かなー。どんな仕事かなー。」と空想しながら歩きます。尾行した人たちの半分くらいは、カフェに入っていきました。通勤前に寄るいつものお店なのかな。)
このままよい習慣を続けたくなり、今のところ週に5日は、毎日5キロ歩いています。
バンドをタップしてワークアウトの記録をスタートするだけで、ウォーキングの距離や時間だけでなく、心拍数や歩幅なども自動で記録してくれるのがとてもよいです。モチベーション維持の助けになります。