Mi Band 4、発売前から日本でも注目されていたようで、未入手の状態で書かれたコタツ記事が日本語でたくさん出ていて、情報が錯綜している感があります。
本体にマイクが搭載されているNFCバージョンと、非NFCバージョンがあるのですが、その2種類の情報がごっちゃになってるみたいですね。
グローバルバージョンに続いて、NFCバージョンを入手したので、レビューしていきます。
Xiaomi Mi Band 4 Smart Bracelet NFC Version – Black
こっちの記事はグローバル版のレビューです。
https://mandarinnote.com/archives/23690
Mi Band 4 NFCバージョン
AI音声アシスタント、小爱同学が内蔵されているのはNFC版。
音声で操作するので、スマートバンド本体にマイクが搭載されてます。
本体右下に小さなマイク穴があります。
音声でどんなことがコントロールできるかは、だいたいこの動画で想像がついていました。
いちばん心配だったのが、日本からは小爱同学が使えないという可能性でしたが、試してみたところ、使うことはできました!
到着から開封まで
両方ともGearBestで買いましたが、グローバル版も同じような状態で届きました。
DHLの袋の中に、さらにもう一枚、こんなプチプチ袋に包まれています。
以前は個人輸入と言えば、外箱ボコボコは当たり前だったのに、ちょっと進化してます?
香港からの発送だからかな?
外箱比較。
左側のNFCバージョンの箱には、右下に「NFC」のマークがあります。
裏側。
グローバル版は英語の説明シールが貼られてます。
外観はほぼ同じ。バンドは同じものだと思います。
NFCバージョンの方が重量が少し重いそうです。
NFC版には、本体右下に小さなマイク穴があります。
どっちがどっちかわからなくなったらどうしよう~とか思ってましたが、よく見るとディスプレイ下のボタンが、非NFCは〇印で、NFC版は∩印です。
ちなみにNFCバージョンに日本の技適表示はありませんでしたー。
Bluetooth接続
開封すると、ディスプレー表示が中国語であることに気づきました。
グローバル版は最初から英語表示でした。
Mi Fitアプリ側は、日本語です。安定してます。管理アプリがよくできてるのは大事です。
グローバル版と比べると、「交通カード」「アクセスカードを作成」という項目が増えてます。
だめですよね。使えませんよね。ハイハイわかってますよーだ。
この「Mi AIスピーカー」というのが、小爱同学に関する項目ですね。
開いてみると、こんなありさま。
ひえ~使えないのか~と焦りましたが、なんとか大丈夫でした。これについては後述します。
Miアカウント必須?
GoogleアカウントでMi Fitにサインインしていたのですが、どうもNFC版に限っては、他のサービスを使っての登録ができないのか、Miアカウントでのサインインが必要なようで、アカウントをとりなおしました。ここに関してはイマイチよくわかっていないので、話半分で聞いておいてください。
NFC以外は中国国内版と同じ
メニューは中国語です。
メニュー言語を変更する項目は、今のところはないようです。
NFC版には、「支付宝(アリペイ)」メニューが存在しています。
全部中国語ですけど、漢字なので、わかるといえばわかりますよね。
メインの時計表示の曜日が中国語になるのは、日本人にはちょっと使いづらいでしょうね。
周一が月曜日、周二が火曜日…、順に増えていって周六が土曜日、そして日曜日は周日です。
画面の輝度を最大にしていると、直射日光でも画面が見えます。これは嬉しい。
メニューを英語表示にする①スマホを英語に
メニューを英語に変更するには、今のところ、連携しているスマホの言語設定を英語にすれば可能です。
設定→システム→言語設定
Gboardに英語が入っていなければ英語をダウンロードして、英語をリストのいちばん上に移動させます。
すると、このように、英語メニューに変わります。
スマホ本体を英語メインにすると、Mi Band 4の方の言語も英語になります。
時計表示の曜日も当然、英語になります。
でもスマホの方を戻すと、中国語に戻っちゃう。
メニューを英語表示にする②Mi Bandage
Androidユーザーの方は、Mi Bandageというサードパーティーアプリを使うことで、英語メニュー化が可能です。
詳しくはこちらの過去記事からどうぞ。
Mi Band 3では、発売後しばらくしてから日本語メニュー表示も搭載されたので、日本語対応に期待はできると思っています。
左右フリックでできること
グローバル版のレビューでも書きましたが、上下フリックで各種メニューが表示され、左右フリックで音楽プレーヤーの操作画面が出てきます。
NFC版はというと、左右フリックでAlipay機能が呼び出せます。
使えませんけどもね。ちぇっ。
アリペイ(支付宝)画面を無視してさらにフリックすると、ミュージックコントローラーが出てきます。
これはデフォルトの音楽再生アプリだけでなく、いろんな音楽アプリが操作できて便利です。
そしてさらにもう一度フリックすると、小爱同学の登場です。
じゃじゃーん。
小爱同学が出てきました!!
フリックすればすぐに呼び出せたのかもしれませんが、実は最初よく出し方がわからず、いろいろ試していたら、出てきました。
もし小爱同学が呼び出せない場合は、スマホの言語を中国語に変更するなどしてみてください。
右から左にフリックすると、Alipay→音楽→小爱同学の順で出てきます。
左から右にフリックすると、今度は小爱同学→音楽→Alipayの順で出てきます。
AI音声アシスタント・小爱同学
実は小爱同学が使いたくて、去年、小米のスマホを買いました。
使ってみた結果、日本で使うには使いづらさ満載だったので、Mi Band 4にも期待は全然していなかったのですが、こちらの小爱同学は思ったより楽しめそうです。
左から右にフリックして、小爱同学を呼び出したら、すぐに中国語で話し始めます。
天気予報を聞いてみました。
ちゃんと今自分がいるところの天気予報を教えてくれます。
続けて何かを聞くときには、画面のシャボン玉のようなアイコンをタップして話します。
で、いろいろ試していたら、こんなことを言われてしまい、「ほえっ!?」と変な声が出てしまいました。
なぜ?
日本語しゃべれるの?
日本語でがっつり話しかけてみましたが、相手にされませんでした。残念。
ちなみに彼女は定型文なら英語もいけます。
アリペイの説明も。
年齢を聞いてみましたよ。
けっこういろんな答えが返ってきて楽しい…。
Mi Bandの中に住んでいる小爱同学はしゃべらず、文字だけで答えてくれます。
どんなことができるかは、Mi Fitアプリの中にヘルプがあります。
スマホ本体の言語を中国語にして、Mi Fitアプリを開くと、メニューがすべて中国語に変わります。
「小爱同学」をタップすると、日本語ではエラーが出ていましたが、今度は表示されました!
“明天天气情况” :明日の天気
“查一下纽约后天天气怎么样” :ニューヨークの明後日の天気は?
“北京最近几天会下雨吗” :北京はこれから数日雨が降りそう?
“今天出门需要带伞吗” :今日外出するのに傘は必要?
アラーム設定
“明天早上八点叫我” :明日朝8時に起こして
“每天早上6点叫我起床” :毎朝6時に起こして
リマインダー設定
“提醒我10点开会” :10時に会議だと知らせて
“8点提醒我去机场接妈妈” :8時に空港にママを迎えに行くって知らせて
(Mi Fitアプリのリマインダー設定から編集可能です)
タイマー設定
“倒计时1分钟” :1分タイマーかけて
“半个小时后提醒我吃饭”:30分後にごはんと知らせて
スマートバンドの機能呼び出し
“打开支付宝” :アリペイ開いて
“测量心率” :心拍数測って
“开始跑步” :ジョグスタート
“查找手机” :スマホ探して
“我走了多少步” :何歩歩いた?
ほかにも、調べたい語句を言えば検索結果を表示してくれます。
“跑步 用英文怎么说?”(「跑步」は英語でなんて言う?)と聞いてみました。
わーい!教えてくれてありがとう!
韓国語では何というか聞いてみたところ、残念ながら文字化けしてしまいました。
まとめ
日本国内で使うなら、価格も安い非NFC版で十分かなと思います。
中国語で小爱同学と遊んでみたい方は、(技適ついてませんが)NFC版をぜひどうぞ!
NFCバージョン(GearBest)。ちょっと高い。
Xiaomi Mi Band 4 Smart Bracelet NFC Version – Black
こちらが非NFCのGlobalバージョン。GearBestへのリンクはこちら。
Xiaomi Mi Band 4 Smart Bracelet – Black