Xiaomi Smart Band 8、6月から使ってますがいい感じでーす



Xiaomi Smart Band 8が日本でもようやく発売になったようで。

やす!安くないですか?7の時より安いですね?

6月から使ってますが、あいかわらずよいクオリティ。
バッテリの減り具合は前の機種より早い気がします。いろいろな機能を使うと減りが早い。
ただ、お風呂に入っている間に充電するクセがついてるので、全然困りません。

画面が常時点灯なのもよいです。常時点灯になったのは7からかな。

画面が大きくなった

画面が大きくなりました。横幅が出て、まるっこくなったイメージです。
6との比較。

勝った当初は、6のスリムなフォルムが好きだなーと感じたのですが、今では断然8のまるっこいのが好きです。

ディスプレイはいろいろ選べます。

気に入っているのはこちら。日にちと歩数表示があって時刻表示が見やすい。

バンドの装着方法が変わった

大きく変わったのがバンドの装着方法。

本体をはめこむシリコンタイプのバンドはだんだんゆるくなっちゃいがちでした。
はめこむときにまっすぐ入ってなくて、ななめにはまっちゃったりするのもあるあるでした。
8のバンドは安定感があって非常に良いです。

充電コードが変わった

充電ケーブルのコネクタの形状が変わりました。
マグネットでピチっとはまるタイプです。

6のときは、磁石でくっつけてぶらさげていても外れず充電完了できてましたが、8はちょっとゆるくてはずれちゃうことも。微妙にはまってなくて充電されてないこともときどきあります。

おしゃれ公式替えバンドなど

公式から出ているチェーンストラップも買いました。

かわいいけど…、防水のシャオミバンドをガシガシ使うのには、このバンドはむいてなさそう。
家事をするのに水かぶりを気にしなくてすむシリコンバンドが好きです。

替えバンドは接続部分の金具がブラック、ゴールドのフレーム色に合わせてあります。
右の黒白ベルトはブラック用なので、ゴールドの本体につけると金具の色が合わないのでご注意ください。

スニーカーにつけるためのケースとか、ペンダントとして使えるオプションとかも売ってます。

created by Rinker
xiaomi(シャオミ)
¥2,991 (2024/05/22 18:00:53時点 Amazon調べ-詳細)

アプリが変わった

アプリがZepp LifeからMi Fitnessに変更となりました。
Mi FitnessではXiaomiのスマート体組成計との連携ができなくなったのと、グラフなどの見た目が結構変わりました。

ただ、Mi Bandの初期の頃にはMi Fitnessを使ってたので、アプリ変更は私にとってはあまり大きな影響はなかったです。

その他

睡眠トラッカー、歩数計などは、6の時よりきちんとデータが取られているように感じます。
あと、バンドが手首にフィットしていることもあるかもしれませんが、バイブレーションが強くなりました。

画面がとても明るいので小さい字も読みやすいのですが、明るすぎるので映画館などでは注意。画面がオンにならないように設定しましょう。

ゴールドとブラックの二色ですが、ゴールドの方のバンドカラーがすごく肌になじむので気に入っています。

Mi Band 3の頃からずーーーーっと愛用してますが、買い替えるごとに満足感が上がる、大好きなアイテムです。

Googleフォトを「腕時計」で検索してみたら、上海旅行の写真の中にXiaomi Smart Band 8、写ってました。