Mi Band 3と一緒に買ったもの



Mi Band 3を買ったのは、とにかく小さくて軽いのがよかったから。そして通知の内容までわかるからです。

Mi Band 3はスマートバンドという位置づけです。多機能なスマートウォッチと比べると、できないことも多いですが、私のほしい機能は通知がメインなので、これで十分かも。

GEARBESTではただいまセール中で、3348円
(9/27追記:クーポン「IVBAND3」でさらに安く! 終了日:10/7)
Unregistered Air Mailでの発送なら送料も無料です。

Gearbest Mi Band 3 band
Xiaomi Mi Band 3 Smart Bracelet

購入方法はこの記事でご紹介しています。

選んだ理由

軽い!

リストバンド含めて20g。
0.78インチの有機ELディスプレイ。

ステンレスバンドに付け替えても、この重さならいけます。

バンドの付け替えが楽しそう!

Mi Band 2では、ものすごくたくさんの替えバンドが出てました。
Mi Band 3は出たばかりでまだ数が少ないのですが、さっそく一緒に買ってみました。

バッテリーが長持ち!

1回の満充電で20日持ちます。

通知の詳細が見える!

アクティブな人が求める活動量計の場合、通知はとてもシンプルです。
私は自分の活動量より通知の詳細が知りたい。正味の話、心拍数はどうでもいい。

メールやLINEの通知を腕で確認できます。

Mi Band 3 替えバンド

とはいえ、軽くてつけていても邪魔にならないので、自動的にたまっていく睡眠記録や活動記録を見るのも楽しいです。
防水仕様(5ATM)なので、水仕事もつけたままで大丈夫です。

通知やアラームのバイブレーションも適度な強さで、気づかないことはありません。

iPhone・Android両方で使える

Android 4.4 / iOS 9.0以上の端末と連携できます。Android Wearとは無関係に使えるので、Android WearベースのスマートウォッチをiOSで使うときの残念な気持ち(AndroidでできることがiPhoneではできない!)を味わわなくて済みます。まあ、そこまで高度な機能がないというのもありますが。

本体と付属品

Mi Band 3 使い方

充電器

MB3をバンドから外して、専用の充電器にはめこみます。

Mi Band 3 使い方

シリコンバンド

バンドに本体をはめこんで腕にセットします。
Mi Band 2と違って、本体に溝があり、溝にバンドの凸部分をはめこむので、事故で落下しにくい形状になっています。

シリコンバンドから外すときは、軽くねじってスキマを作ってやると外しやすいです。

Mi Band 3 使い方

本体の裏側に心拍センサーがあり、計測時は緑色に光ります。

バンドをきつくしめなくても、このセンサー部分は適度に手首にくっつくので、締めつけ感がないのもよいです。
寝ているときはこの緑のライトが気になるので、オフにしています。

一緒に買ったもの

今回はすべてGearBestで購入しました。

すべて保険なし、Unregistered Air Mailでの発送で、倉庫が異なるため全部バラバラでの配送でしたが、どれも郵便局から書留扱いで届きました。注文後7~10日での到着です。

ステンレスバンド

追加で買っていちばん気に入ったのはこのステンレスバンドです。

Gearbest Mi Band 3 band
Replacement Stainless Steel Wristband Band Strap For Xiaomi Mi Band 3

シリコンバンドだと、カジュアル感が強すぎて、職場につけていくのはどうだろう…と思ってしまいますが、これなら違和感はありません。

Mi Band 3 替えバンド

手首まわりが13.5cmしかないので、縦長ディスプレイにちょっと違和感がありますが、自分ではぎりぎりセーフです。

長さを調節するために、バンドのコマをはずして詰めたので、かなり軽くなりました。
コマ外しのやりかたを近いうちにブログに上げようと思っています。

Mi Band 3 替えバンド

シリコンバンド

Mi Band 3 替えバンド

ピンクはイマイチでした。
スポンジボブのパトリックみたいです。寝るとき用にしてます。

Gearbest Mi Band 3 band
Replace Silicone Strap for Xiaomi Mi Band 3 Smart Bracelet – LIGHT CYAN 270010111

でもまあ、100円ちょっとで買えるのでいくつも揃えて遊びたい。付け替えも簡単です。

ほかにも、迷彩柄やスケルトン、いろいろ出ているので新柄チェックが楽しいです。

サードパーティーのものよりも、純正のシリコンバンドの方が、フィット感とか手触りが優れていると感じます。

レザーバンド

Mi Band 3 使い方

手首が細いので、ベルトに追加の穴を開けました。バンドの幅は細いけどメンズ仕様で作られてるようです。ものすごく余ります。

Gearbest Mi Band 3 band
Adjustable Lightweight Fashion Pattern Leather Strap for Xiaomi Mi Band 3

保護フィルム

Mi Band 3 使い方

ディスプレイが曲面なので、全然ダメでした。端から剥がれていきます。液体を塗って保護するコート剤を試してみようかと思ってます。


Soft Screen Protector for Xiaomi Mi Band 3 5PCS

Mi Band 3を使うためのアプリ、Mi Fitも日本語に対応しているし、計測したデータが思ったより役立ちそうなので使い続けるのが楽しみです。
また少しずつレビューを書いていきます!

関連記事

シェアする

フォローする

スポンサーリンク