暗記ツール



ダイソーで見つけました。

チェックペンのテープ版です。しかも消しゴムで消えるんだそうです。
チェックペンの独特のニオイと、インクがしみこんで紙がヨレヨレになるのがいやだったので、これはいいわ。
きっと本家本元のがあるんでしょうが、まずは100円グッズの方をゲット。ぜひリフィルも売っていただきたい。
運動会とか園の行事があるたびに、いやそれだけでなく道端とかテレビの中とか普段の生活のそこここで、すごく納得いかない情況に遭遇したりするんですが、これ読んで妙に納得してしまいました。
増子化対策– 内田樹の研究室

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ぺりお より:

    私も納得してしまいました。
    1年くらい前に、同じような考えの方の文章をどこかで読んで、「そうそうそうそう!」と同意したのを思い出しました。
    よく小子化について議論をふっかけられる場面があるのですが(子供いなからって!笑)、なかなかうまく表現できずにもどかしく、にっこり笑って避けてばかりいましたが、こうやって説明してみようかしら。
    一般人の私がはっきり言えるのは、「少子化はお金の問題じゃない」ってことですね~。

  2. Marie より:

    >ぺりおさん
    そうそう!お金の問題でもないし、社会のシステムが整備されても、それだけじゃ解決しないんじゃないかと思います。
    増子化対策を読んで(いろいろ突っ込みどころはあるのでしょうけど)、それぞれ自分の考えで行動しているように見えても、やはり人間は自分の生きる自然環境からの影響を受けてしまう「生物」なんだということをあらためて実感して、ちょっと小気味よかったですね。その点では、性転換するクマノミとたいして変わらないという。