ガス代大幅節約なるか!鍋帽子作りました。

あさイチでも特集していた鍋帽子。
前から気になっていたシャトルシェフをいよいよ買おうかとネットをうろうろしていましたが、どうも踏ん切りがつかず、

シャトルシェフ
THERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ 1.6L アプリコット KBF-1600 APR

作者: THERMOS (サーモス)

かわりに保温調理カバーを買おうかと思いましたが、

ほっとシェフ
ほっとシェフ

作者: セイエイ (Seiei)

バスタオルと新聞紙で代用できると聞いて、試しにカレーを作ってみました。

スポンサーリンク

友の会の鍋帽子の代用品

野菜と肉を炒めて水を入れ、沸騰させた鍋を新聞紙とバスタオル2枚でくるんでガムテープで留めて放置。
30分ほどして開けてみたらちゃんと火が通っていました。すごい!!

新聞紙とバスタオルで十分ということが判明しましたが、ガムテープで固定するのはどうにも見映えが悪いので。

かんたん!鍋帽子の作り方

作ってみました。

友の会の鍋帽子
魔法の鍋帽子

作者: 婦人之友社編集部

友の会のお友達に教えてもらったことのある丸い鍋帽子は、自作するには難易度が高いので、端をとめて組み立てる形にしてみました。

50センチ四方くらいの座布団をバスタオルと布で作りまして。
(丸いのは下敷きにする鍋座布団)

鍋帽子の作り方

四隅にボタンを縫いつけて、ゴムで留めて組み立てます。

鍋帽子の作り方

片手鍋でも大丈夫。

鍋帽子の作り方

かぶせた図。

鍋帽子の簡単な作り方

たためるコンパクトな鍋帽子

畳めばコンパクト。洗濯もできます。
簡単につくれるのでおススメです。

鍋帽子の作り方

早速厚揚げと根菜の煮物を作ったところ、火入れ5分ほどで鍋帽子にバトンタッチで、おいしく出来上がりました。

来月のガス代の請求書が楽しみです。

いろいろレシピを調べて試してみようと思います。

鍋帽子のレシピ
鍋カバーつき使いこなしレシピBOOK―手持ちの鍋を入れて、保温&節電調理! (主婦の友生活シリーズ)

作者: 堀江ひろ子, ほりえさわこ




スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です