おうちでVRフィットネス・FitXRが続いています



VRゴーグル、Oculus Quest 2を昨年9月に買って5か月。
飽きて使わなくなるかなと思いきや、なんだかんだでほぼ毎日使っています。

年末年始も実家に持って帰りました。

Oculus Quest 2を買いました。 オールインワン型VRヘッドセットです。 私はフィットネス、子どもはシューティング...

FitXRが改良アップデート

お気に入りのコンテンツ、フィットネスアプリのFitXR。

昨年初めに月額サブスクリプション式に変わって以降は、無料ユーザーにはそれぞれのスタジオ・それぞれのレベルにひとつだけ3分程度の短いクラスがサンプル的に提供されているだけでした。

フルレングスのクラスにアクセスするには、月9.99ドルの料金を払わなければなりません。

多くのソフトが2000~3000円の買い切りで提供されているところに、この金額はかなり高く感じていました。

FB(現在はMetaに変わったのか)に不信感があるのでサブスク契約に抵抗もありました。

ところが昨年12月ごろのアップデートで、無料ユーザーにも親切な仕様になりました。

無料コンテンツがそれぞれのスタジオで提供されます
各スタジオで無料で楽しめるクラスが増えました。アップデート情報には「毎月新しいコンテンツを提供」とありました。初心者向けは1月以降一度クラスの更新があった気がしますが気のせいかもしれない。

無料コンテンツが追加

全体メニュー。

左側の上の方に、プルダウンメニューが出ています。
ここでボクシング、ダンス、HIITのいずれかのスタジオを選ぶと絞り込みができます。

ボクシングにしぼりこんだメニュー。

これまでは右側2つの3分のクラス(初級・中級・上級)しかできなかったんですが、上級の3分クラスが消えたかわりに、15分の初級クラスと、withコーチの中級クラスがひとつずつ増えてます。(2月の今の時点で、3分クラスが全部消えて、withコーチのクラスが増えてる。)

初級者用15分クラスをやりきるとヘロヘロです。
これまでは3分程度のBOXとDANCEを適当に組み合わせて20分くらいやってたんですけど、休み休みやるのとは全然負荷が違いました。

7~9分あたりから「もう無理~」と泣き言を言い出すのですが、いいタイミングで励ましの声援がかかります。

ヨロヨロしつつ、一発にカウントしてもらえないような非力な猫パンチを繰り出し、なんとか最後までやり終えます。

初級のダンスクラスを15分やったあと、ちょっと休んで、BOXの15分コースをやるとものすごく運動した気になれます。

HIIT(高強度インターバルトレーニング)はしんどすぎるので、なかなかやる気になりません。でもやってるときは結構楽しい。

HIITの公式チュートリアル。

HIIT Studio Tutorial | FitXR

BOXの公式チュートリアル。

FitXR Box Studio Tutorial

運動神経が全くないので、ダンスクラスではひとりタコ踊り🐙をしているような状況です。

情けなくて最初はあまり好きではなかったのですが、毎日やってると(恥ずかしさにも動きにも)だんだん慣れてきて、少しずつ上手にできるようになってきたような気がします。

ボクシングクラスでは動かさない体の部位をダンスクラスで動かせている実感があるのもうれしいです。

短時間でもやる気になれる

ジムに行くのも続かない、外に出るのがおっくうでウォーキングもたまにだけ。

なかなか運動習慣がつくれない私ですが、Oculus Quest2でのフィットネスは続いています。すごい。

毎朝、パジャマを脱いでシャツに着替えて、それだけでスタートできるというハードルの低さ。(なんならパジャマのままだっていいのですが、汗だくになるので着替えます)
髪も整えなくていいし、日焼け止めクリームも塗らなくていい。

今はそこまでではないですが、秋口はまだまだ気温が高かったので、滝のように汗をかいたので、毎回シャワーを浴びてました。家の中なのですぐにシャワーを浴びられるのもよかったです。

20分の運動、MiFitの記録はこんな感じです。

Mi Smart Band 6を買いました。 持っているMi Band 5とほとんど違いがなかったので、はじめは購入を見送るつもりでい...

リモートワークでは悪化しがちな肩こりも最近は軽減している気がします。その代わりに筋肉痛でうめいていますが…。

課金コンテンツの追加希望

これだけ毎日楽しく使っていると、無料で使い続けているのが申し訳ない。とはいえ運動神経のない私にとっては、月額1000円の価値を見出せず、もどかしい気持ちでいます。

数百円の買い切りでコンテンツを販売してくれたら、お礼の意味も込めて購入するのにな、と思っています。

Oculusアイテム追加

動きの大きな運動をしていると、だんだんゴーグルがずれてきて、運動に集中できなくなってきます。
あと、汗をかいてくるとコントローラーがすべってすっぽ抜けちゃって、吹っ飛んで行ってしまうのも悩みです。

FitXRのHIITクラスやBeat Saberをやってると、左右のコントローラーがぶつかって結構大きな音がするので、丸いところのカバーがほしい。

サードパーティーの製品を眺めつつ悩んでおりましたが、海外のユーザーからも非常に評価の高いKIWI designの製品を買いました。
ちょっと高いんですけど、毎日使うアイテムになっているので、安いのを買って買い直すよりはいいかなと思って。

家族で使う人は、調節できて装着がしやすいストラップが絶対あった方がいいです。ゴムバンドの調整、めちゃくちゃ面倒です。

created by Rinker
KIWI design
¥4,999 (2024/04/22 01:21:17時点 Amazon調べ-詳細)

左右のコントローラーがぶつかったときの衝撃を和らげるためのリングカバー。

KIWIのコントローラーカバーは、電池の入れ替えが簡単なのと、リングカバーがついてるのが魅力です。
最初は上のリングカバーだけ買おうと思ってたのですが、どうせなのでグリップカバーごと買いました。

あれやこれや買っていいお値段になってしまいました。また使い勝手をレポートします。

(書きました!)

Oculus Quest2で、ほぼ毎日フィットネスをしています。 人間ドック受けるとき「週に( )回、汗をかく運動をしている」...
Oculus Quest 2を買いました。 オールインワン型VRヘッドセットです。 私はフィットネス、子どもはシューティング...
created by Rinker
¥1,940 (2024/04/22 01:21:19時点 Amazon調べ-詳細)

シェアする

フォローする

スポンサーリンク