ドラマ三昧。&最近の学習



それでなくても、YAHOO動画の「1メートルの光」にはまっているのに、先週末から「24」を彼と一緒に見始め、寝不足の毎日です。
24 -TWENTY FOUR- シーズン5 DVDコレクターズ・ボックス
24 -TWENTY FOUR- シーズン5 キーファー・サザーランド
宣伝どおり、最初の10分で、というか、1話目でぜーんぶひっくりかえっちゃいました。あーあーあー、と毛布に包まって、毎晩ひやひやしながら夢中で見ております。勉強は当分おあずけかしら…。
「1メートルの光」は、ただいま20話。終盤に差し掛かってきました。
だんだん、ストーリーが破綻し始めているような…週に一度くらいの頻度で見ていると気にならないかもしれないけれど、一気に見るとあちこちに、矛盾やこじつけ、突拍子なさすぎる展開があり(これは24も同様)、ちょっと引いてしまいます。
ただ、これを見るまではなんとも思わなかったピーター・ホーに、かなり好感を抱き始めております。毎日お顔を拝みすぎて、クセになってしまったか。
昔買い溜めたVCDでは飽き足らず、注文してしまったソフトが2月はじめにはどっさり届きそうなので、しばらくはドラマ&映画三昧になりそうです…
最近はもっぱら、通勤電車での耳から勉強がはかどっています。
Chinesepodを聞いて(ドアtoドアで30分弱の通勤時間)手帳にメモを取り、お昼休みに聞き取った単語の確認。その繰り返しです。
始めたころは、完璧に听写しよう、とか、会話の中に出てくるわからない単語が0になるまで聞き続けよう、とか、意気込んでいましたが、それでは続かないことに気づき、1課聞いて、いくつか単語が身につけばラッキー、くらいの気持ちでやっています。
図書館で予約していた本はどっさり到着するし、欲しくてようやく買った新刊は積読状態だし、新結婚時代もまだ4章からすすんでいないし…
やりたいことはたくさんあるのに、自由になる時間が少なくって困ってしまいます。(とほほ)

関連記事

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. キャロルノン より:

    最近のMarieさんはすごくいろいろされているので、感心してます。日本語の読書から、中国のドラマ視聴、しかもCpodもしっかり続いてるし。
    私はネットのドラマもとんと見てないし、電車に乗ればたいがい眠ってしまうし、あれもこれもやろうとして、完全に挫折しそうです。。。私も頑張らなきゃ~!

  2. Marie より:

    >キャロルノンさん
    こんにちは。そうなんです、すごくいろいろしてるんです(笑)
    学習意欲に波があるたちなので、気分が乗っているときは逆らわずにたくさん手を出してみます。
    またそのうち乗らない時期がやってくると思うんですが、そのあと、生き残ってるものがあれば儲けものかな、とのんきに構えております。
    キャロルノンさんこそ、広東語に英語にすばらしい!
    私は年頭に韓国語がんばります!と宣言したものの実はほったらかし…こちらこそ見習わなくては。