ひとりごとで外国語学習!会話にも使えるフレーズを学べるアプリ(英・韓・仏・独)



英会話ヒトリゴト学習法という本のレビューを以前書いたこともあるように、私はヒトリゴト語学が大好きです。

脳内で外国語会話シミュレーション

オンライン英会話でよく知らない先生とフリートークをするよりはむしろ、「旅行でこんなシチュエーション」とか、「外国の友達遊びに来てあそこに連れていったら」とかのシミュレーションを脳内で延々やってる方が好きなタイプ。

数年前に、日本語話せない友達の友達のうちに韓国ホームステイしたのは懐かしく、いまだに思い出すと冷や汗が出る無謀で素敵な経験ですが、この旅の前にたくさん作った想定問答集は今でも単語帳アプリの中に残っています。

実際には使わなかったフレーズもありましたが、それでも「これを外国語で言いたい!」と思ったフレーズを脳内で繰り返すことは決して無駄にはならなかったと思っています。

そんな私のような自己完結型・語学学習者さんのためのツールが!

ひとりごとフレーズ集アプリ

外国語でブツブツつぶやけるアプリです。
例文と日本語訳プラスプチ解説、そしてネイティブ音声がセットになっているだけのシンプルな内容ですが、このシンプルさが飽きずに続けるポイントではないかと思います!

カテゴリー別になってます。
ジャンルもたくさん。

ひとりごと韓国語

ひとりごと韓国語

韓国語に関しては、フレーズはどれもハンダ体。
中級以上の学習者にはジャマなカタカナのルビがついていないのはありがたい。

ひとりごと韓国語

例文の上で、右から左にスワイプすると、ネイティブ音声が聞けます。英語は男性の声、韓国語はとても自然な女性の声です。いかにも独り言というイントネーションで、感情もこもってます。

ひとりごと英語

例文をタップすると、プチ解説が表示されます。解説はついてないものもあります。

ひとりごと英語

ひとりごと韓国語

韓国語に関しては、発音ルビ・詳しい文法の解説などはついてないのと、ハンダ体メインのフレーズなので、中級者以上向けのアプリといえそうです。

韓国語アプリはいろいろ出ていますが、会話主体なのと、ルビがうっとおしかったり多機能すぎてわちゃわちゃしてて、結局使わなくなっていたのですが、このアプリは、とてもシンプルなのが逆に新鮮です。

また、市販の紙教材ではあまり見かけないようなフレーズがいろいろ入っています。ツイッターでのつぶやきや、手帳にちょっと気分を書き込んで実践してみるのもいいかも。

このひとりごとアプリ、各言語のフレーズがほぼ同じようなので、見比べて多言語学習するのも楽しそうです。

関連記事

シェアする

フォローする

スポンサーリンク