Apple Watchにはこれっぽっちも惹かれなかったのに、デザインにひとめぼれして購入しました。スマートウォッチ。
iPhoneなどApple製品とも、Androidスマホとも連携できるPebbleです。
3代目の丸いフェイスは、普通に時計として身に着けてもまったく違和感ないので、女性におすすめです!
木曜の午後に注文して、アメリカからUPSのWorldwide Saverで運ばれてきました。土日挟まなければ、中1日で届いたと思われます。すごいな。
かわいい箱です。
写真を撮るのはあいかわらずへたです。画像も解像度下げすぎて粗くなりましたがこのままいきます。すみません。
ベルトの巻かれた紙筒の中にUSB充電ケーブルが入ってます。
裏側。へこんでるところが充電ケーブルをくっつけるところ。
ベルトは革です。好きな手触りです。
ぺたっと。約15分で1日分の充電ができるそう。公式サイトによるとおよそ2日間、連続駆動可能とのこと。
スポンサーリンク
薄いです。軽いです。いつもつけてるメタルバンドのBaby-Gの方がよほど重い。
ちなみに、手首回り13.5cmの私でも、ベルトの穴がひとつふたつ余ります。新しい穴開けなくて済んでよかった。
写ってませんが、薄いスタートアップガイドが入ってました。英語、ドイツ語、中国語ほか。日本語はありません。
でもまあ雰囲気でわかるので、さっそくはじめます。
あらかじめ接続する端末の方にPebble Timeをとなるアプリをインストールしておきます。
Bluetoothで接続します。
基本的に、アプリの方に表示される指示に従えばオッケーです。
今日いちにち、いろんなところで撮ってみました。好みのフェイスに簡単に変えられるのがすごく楽しいです。
時計はずっと表示されていて、常時見ることが可能です。スマートウォッチは消えちゃうのが多いですが、Pebbleなら、ふつうの時計感覚で使えます。
画面にはカラーeペーパーという省エネディスプレーが使われてるので(Kindle PWと似たような感じ?)、おひさまの下でこそ視認性の良さを発揮してくれます。
LEDバックライトを点灯時。左側のボタンを押してもいいし、腕についてるときは腕を振れば点灯します。
端末に表示されるプッシュ通知がすべてPebbleにも送られてくるのですが、意外な使い道がありました。
覚えたい単語をプッシュ通知で知らせてくれるアプリの通知で、定期的にボキャビルできます。
基本的にスマートウォッチは、「カバンからスマホを出さなくてもスムーズに通知をチェックできる」というのがメインの使い道です。
なので、必要性をまったく感じない方もいると思います。私もそうでした。
一日使ってみて、いちばん便利だなと思ったのは、カレンダーアプリから読み込まれる今日と明日のスケジュール一覧が確認できるところです。いちいち端末を取り出してカレンダーアプリを開いて…という一連の動きが必要なく、腕時計を見るだけでいいというのはかなりよいです。
腕時計というのは時間をチェックするために身に着けるものです。
「腕をひねって小さな画面をちょっと見る」という、時刻を確認するのと同じ動作で、明日の天気も今日歩いた歩数も誰かから届いたメッセージも今日の予定一覧も、全部確認できるというのは思った以上に便利です。
スマホに通知が来ていないか頻繁にチェックしすぎているなと感じるひとにもいいんじゃないかと感じます。
まだまだ一日では使いきれない機能がたくさんありそうなので、しばらくじっくり楽しむことにします!
今回紹介しきれなかったこともまだまだあるので、またすぐに続編を書きます♪
コメント
Pebble Time Roundいいですね!僕はPebble Timeを使ってますが、羨ましいです!
バッテリーの持ち時間などはいかがでしょうか?また続報をお待ちしています。
コメントありがとうございます! 届いた嬉しさに、うかれてブログ更新しております♪
バッテリー、最初の1日は15分充電から使用しはじめ、24時間後に20%でした。なので、公式での「15分充電で一日もつ」というのはかなり正確な表現だなと感じました。
その後は、台所仕事をするときとお風呂の時を充電タイムにしているので、バッテリーのもちに関してはほとんど気にならない状態です。
[…] ◎Pebble Time Round 買いました アメリカAmazonから購入したときのファーストインプレッション。感動的にかわいかった。 […]