AudioMarkのよいところは、YouTubeの動画もアプリ内で利用できるところです。
AudioMark
分類: 教育,仕事効率化
価格: 無料 (Symfi, LLC)
YouTubeで英語や中国語のトーク番組やインタビューを視聴するのが好きなのですが、こういった動画は再生時間が長いため、早送りや巻き戻しなど再生位置の微調整が難しくてストレスが溜まることがあります。
字幕ごとメモするために画面を撮影したりしますが、それもなかなかうまくいかない。
AudioMarkで視聴すると、この問題が解決します。YouTubeの動画はダウンロードできませんが、再生したりメモをとることは可能です。
ツイッターなどで、ブックマークしたポイントのキャプチャと自分がメモした内容をシェアすることもできます。
また、再生履歴が細かく記録されているので、以前見た動画をまた見たくなった時も簡単に見つけ出せます。
(過去の履歴からYouTubeの動画を呼び出すときにエラーが発生したこともありましたが)
上の画像のように、再生履歴だけではなく、「再生中に一時停止したポイントの履歴」を記録してくれています。
一時停止するときは、たいてい気になったことがあったり聞き取れなかったりという「引っかかり」があった部分なので、この機能は予想以上に役に立ちます。
下の画像はYouTubeのコンテンツではありませんが、ブックマークメニューの画面です。
上部の「Pause」スイッチをオンにした時とオフにした時を比べてみてください。
AudioMarkでダウンロードしたデータを、さらに別のアプリで開くことや、Dropboxなどに保存することも可能です。使い道いろいろの動画・音声再生アプリ、試してみてください。