「ネットde読書会」カテゴリーアーカイブ

アメブロのリブログをWordPressに貼ってみた(ムダだった)

アメブロのリブログって、ブログ1記事につき1つしか貼れないんですね。不便。 オンライン原書会の《穆斯林的葬礼》レビューのまとめを、アメブロで書こうと思ったんですけど。 こっちにiframeタグ貼ったらどうなるのかな。お試 … 続きを読む アメブロのリブログをWordPressに貼ってみた(ムダだった)

穆斯林的葬礼(ムスリムの葬礼)第1章

オンライン原書会、2~4月の課題本は霍达の《穆斯林的葬礼》です。 『2017年上半期オンライン原書会ラインナップ』 《穆斯林的葬礼》は1988年に刊行され、大ベストセラーとなりました。 回族の風俗や習慣を知らしめたこの小 … 続きを読む 穆斯林的葬礼(ムスリムの葬礼)第1章

秋の多読チャレンジ 2016、終了しました!

「秋の多読チャレンジ」2016 多言語バージョンに参加してくださった方、ありがとうございました! 私はと言えば、いつものように後半は失速してしまいましたが、なんとか英語はすべてのジャンルをクリアして、中国語と合わせると計 … 続きを読む 秋の多読チャレンジ 2016、終了しました!

「秋の多読チャレンジ」2016 多言語バージョン

2010年に、渡辺由佳里さんの「秋の多読チャレンジ」に参加して早6年。 あれから6年になるんですね!ときがたつのは早いなあ! あの頃の私は、児童書ですら苦労しながら読んでいましたが、6年たった今、フィーリングさえ合えば大 … 続きを読む 「秋の多読チャレンジ」2016 多言語バージョン

オンライン中国語原書会・第2回の作品紹介

私は好きな作家を見つけると、その作家の作品ばかり読むタイプなので、曹文軒に出会った後しばらくは彼の本ばかり読んでいました。とはいえ、それも前世紀の話なので、どれを読んだか、どんな内容だったかさっぱり忘れています。 今回再 … 続きを読む オンライン中国語原書会・第2回の作品紹介