最近の学習

スポンサーリンク

気がつくとのんびり更新になってますが、そのぶん学習時間が増えています。よきことです。
最近は、持っているテキストの音声教材をランダムにディクテーション。
一度の量を欲張らずに、短文数個を1セットにしてやってます。
听写はたいてい夜子供が寝てから。次の日、前の晩にやったものをリビングのコンポでしつこくリピート再生。リピーティングまたはシャドウイングをやれる範囲でやります。子供が「コレハナンダナンダ、ちがうのかけて~」とうるさく言ってきますが…。
音読の時間がなかなかとれないので、たまに発声すると、全然思うように舌と唇が動かないのでイライラします。
深夜、PCに向かっているとき、マイクつきのヘッドホンを使って自分の発音を録音してみようかとふと思いついたりしますが、ショックを受けて立ち直れなくなるのは目に見えているので、それは保留にしています。
使用している教材は、次の通り。
通訳メソッドを応用したシャドウイングで学ぶ中国語難訳語500 通訳メソッドを応用した中国語短文会話800 自分のすべてを中国語で口にできる本 使える!中国語ビジネス表現―覚えておきたい基本フレーズ
短文なので、頭の中で完璧に「書く」ことができれば実際には書かずにとばして進むので、時間短縮にはなります。が、長文を通しで聞くときのあの緊張感と集中力、あれがないとどうも脳を活性化できていない気がして完全燃焼できません。
内容的にも量的にも中国語ジャーナルの本月話題がいいんですが、全体を有効に活用できないので、それだけのために毎月出費するのももったいない…
晩報瀏覧もなるべく聴くようにしています。テキストの音声に慣れすぎると、耳がなまってしまうので。
その他、読書は続いております。
好者能精、にございます。
すきま時間には、慣用語や歇後語、成語を覚えようと努力していますが、なかなか使いこなせるほどしみこんできません。何かいい方法はないものでしょうか…
ちなみに使用している教材は「おぼえておきたい」シリーズ。
ずいぶん長いことお世話になっていて、表紙はもうぼろぼろです。
すきま時間には本を開くのではなく、コピーした索引を切ったり貼ったりして、家のあちこちで利用しています。
おぼえておきたい中国語成語300
おぼえておきたい中国語慣用語300
おぼえておきたい中国語諺300
今日の言葉
軟磨硬泡 手を替え品を替え
好者能精 好きこそ物の上手なれ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. Shira より:

    よきことです。(^^)

  2. chaiko より:

    ああ、すごいです。見習わなければ!!
    いつもこちらのブログでは情報満載・やる気も満載で刺激をいっぱいいただいてます。
    が、私のやる気なし病は重症でして、全然時間を有効利用していません。困ったものです。

  3. Marie より:

    >Shiraさん
    続けばもっといいんですけどねえ…
    >chaikoさん
    こちらこそいつも刺激を受けてますよ~!
    勉強仲間がいるっていいことですね!
    ところで辞書ですが、私も思わぬところからいただいてしまったんです♪詳細は後日。辞書、ボーっと操作してるだけでもなかなか面白いです。