「Me Before You」と「イーロン・マスク 未来を創る男」の原書を読んでいます



メインはこちらを読んでいます。ただいま30%。ようやく本題に入りました。

今読んでいる本 | Mandarin Note
プラダを着た悪魔を読み終えました。ファッション業界・雑誌業界など背景知識(そして興味)がなさ過ぎて、あまりのめりこめなかったのが残念。読んでいるつもりが上滑りしていることが多かったです。全部を理解しよ…

中国語でも何か読みたいなと思っていたら、おもしろそうな本を発見。

しかも中国語版もあります。

elonmusk
硅谷钢铁侠

日本語ではこのたぐいの書籍を好んで読んだことがなかったのですが、洋書でツイッター創業者にまつわるノンフィクションを読んでから、創業者の伝記のおもしろさを知りました。どの創業者も一風変わっていて、まわりから浮いちゃう変わり者が変わった形で世の中に受け入れられていくところに特に共感します。(受け入れられないままなのもそれはそれでおもしろい)

ジャック・マーやシャオミ創業者の伝記を読んでいると、ストーリーを楽しむと同時に新語のキャッチアップができるのも楽しいです。なので、できれば英語も中国語も並行して読みたい。

こうしてまた積読が増えていきます。

マスを埋めています | Mandarin Note
秋はなんでもかんでもチャレンジしたくなる季節です。あれこれ試して、続かないものもありますが、続くものもあります。2010年、渡辺由佳里さんの秋の多読チャレンジに参加して、異なるジャンル5冊を読みきった…

映画&小説 中国合伙人 | Mandarin Note
去年の春に公開された映画、中国合伙人。黄晓明、佟大为、邓超と、好きな俳優が主演を張っているので、公開時に現地に観に行こうかと思うくらい楽しみにしていました。去年の冬にようやく観ることができました。以来…