タケノコ狩りをしました

タケノコが大好きです!

タケノコを掘りに行く機会があっても、イノシシに一歩先を越され、柔らかい小さなタケノコはなかなか見つけられたことがありません。

ところが、今年はたくさんとれました!去年はここらでずいぶんイノシシが罠にかかったせいもあるのかもしれません。(猪肉も美味しかった…)

ここにも!

ここにも!

シャベルや鍬が足りず、そのあたりに落ちている木の棒で大人も子供も掘りまくります。

たくさんとれました。

その日のうちに小さいものは下茹でをして、炭火で焼いて食べました!
柔らかい!美味しい!でもアクが強くてちょっとしか食べられない!

残りは翌日、大鍋でひたすら茹でます。我が家は家で精米するので、米ぬかはたっぷりあります。

水を何度も替えてアク抜き。

冷蔵庫で保存できない分は薄切りにして砂糖をまぶして冷凍庫へ。
タケノコの冷凍保存は、砂糖をまぶすと食感が変わらないと教えてもらいました。

煮物にすると家族はあまり食べてくれないので、どかんとグリルにします。

塩とタレでいただきます。

タレはケンタロウレシピ。

たけのこのグリルレシピ 講師はケンタロウさん|使える料理レシピ集 みんなのきょうの料理 NHKエデュケーショナル
きょうの料理レシピケンタロウ2008年3月31日(月)放送300kcal-25分*エネルギーはエネルギー量は全量。。マイレシピ登録つくったコメントを投稿1本15〜20枚大さじ2大さじ1/2大さじ1+1…

春の味を堪能しました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です