中国語図解辞典がすごい



留学中、書店で一冊の辞典に出会いました。小さい子供のように毎日ページを開いてはじーっと眺めていました。

The Oxford-Duden pictorial dictionaryを下敷きにして作られた日中図解辞典です。

牛津–杜登日语汉语图文对照词典

今は原書も販売終了している様子。

いろんなジャンルの語彙がカテゴリー別に図解で掲載されています。上のAmazonのレビューにもありますが、幅広すぎてすごいです。なんでも載ってる。
ずいぶん昔に作られた辞書なので、今読むと新しい言葉が載っていなくてもどかしいかもしれませんが。

日本語でも何と呼ぶのか聞いたこともない単語がたくさん載っていて、見ているだけで楽しかった。

しかし何せ厚くて重いので、日本に帰ってからは本棚の肥やしになっておりました。本棚にあるならまだしも、現在は引越ししたときに詰めたダンボール箱の中で眠っています。20年近く前の中国で買った書籍だから、きっと紙も劣化してしまっているだろうな…。

さて、なぜそんな昔の辞書のことを思い出したかというと、新しく買った中国カシオの電子辞書の中にも、図解辞典が収録されているからです。

大修館書店の図解辞典。

これを読むのがまた楽しい。
紙の本も欲しくなるくらい楽しいです。

大分類。

中分類。

さらに小分類。

図の横の数字をタップすると、小窓画面に単語が表示されます。

ねじの名称とか。 最高です。

この図解辞典をいつでも読めるというだけでも、この電子辞書を買った価値があるというものです。

中国カシオの電子辞書 E-U300購入 | Mandarin Note
タオバオで購入したのがこれです。しっかり梱包されています。赤と白の2色があります。100元高かったのですが、白を購入。キーボードカバー。ほんとうに日本製なんでしょうか。液晶画面の保護フィルムの大小各一…

中国語図解辞典といえば、小学館から出ているこちらも。DVD付き書籍の他、アプリも出てます。

中国語生活図解辞典
960円
(2016.04.18時点)
posted with ポチレバ
スポンサーリンク

シェアする

フォローする