SimilarWeb 他サイトのアクセス数や検索ワードを調査する



このブログのメインテーマは中国語学習なのですが、最近中国語関連記事へのアクセス数が少なくなってきています。

これは私のブログが雑多すぎて中国語学習者から不要とされているからなのか、それとも中国語学習者数自体が少なくなってきているからなのか、どちらでしょうか。

調べる方法がないかなと考えていましたら、他サイトのアクセス数や検索ワードなどを見ることができるサイトがあることを知りました。

スポンサーリンク


まずはこちら。

MuStat

MuStat – How much is your website worth ?
MuStat.com (or µStat) is a free website analysis tool that allows you to know how much any website …

こちらはサイトの価値がいくらくらいか数値化してくれるサイト。

1日当たり・ひと月当たりの訪問者数やページビュー数、その他いろいろなデータがわかります。

私のブログはサブドメインを利用しているので、このサイトでは表示させることができませんでした。

SimilarWeb

Website Traffic & Mobile App Analytics | SimilarWeb
Stream our data into your existing products and technologies. Add it to the tools you’re already usi…

こちらも同様のサービス。
検索窓に調べたいサイトのURLを入力するだけという手軽さです。

自分のブログのURLを入力してみると、ほぼ合ってました。

データの一部のみ無料で利用できるようです。長期間のアクセス数の推移を見るのは有料サービスになります。

というわけで、本来の「中国語学習者の母数自体が減っているために、自サイトの中国語学習関連記事への流入が少なくなっているのか?」という疑問の答えはすぐにはみつからないようです。

中国語教材を扱うネットショップが軒並み閉店したり、中検受験者が減ったりしているのを見る限り、学習者が減っているからという要素も大きい気がしますが…。

しばらく定点観測してみます。

閲覧者がどんな検索ワードで訪問しているかとか、他のサイトのデータを知ることができるのはためになります(ちょっとした覗き見願望も満足させつつ)。

他サイトのデータを適度に利用しながら、自分のブログ運営に生かしていきたいと思います!

関連記事

シェアする

フォローする

スポンサーリンク