ボキャビルアプリ・Ankiは思った以上に使いやすい!



Android機を持ち歩くようになってから、AnkiDroidを毎日使うようになりました。

使う前は正直なところ、PCにAnki2というソフトをインストールして同期しなければ使えない(データのインポートができない)のが面倒だなと思っていたのですが、ソフトさえインストールしてしまえば、意外とお手軽でした。

Anki 2

スポンサーリンク


今は慣用句とキクタン上級単語、それに成語のデッキ、計3つをインポートしています。

Quizletだと、公開されているデッキからめぼしいものをたくさんインポートして、目移りしてしまうのですが、Ankiではこの3つのデッキだけにしぼっているので、そのぶん効果が高い気がします。

覚えていない単語が再出現する頻度が絶妙なのもよいです。

何度見ても覚えられないものは、☆印をつけて別に特訓する必要があります。

そして、意味を確認したいときは、別アプリと連携して辞書を引きます!

このアプリを使います。

Clip2Dic Lite (ポップアップ辞書)
開発元:MK2MTB-S
価格:無料
平均評価:4.3(合計14件)
ダウンロード:1,000回以上
(2016年03月22日時点)

スポンサーリンク


コピーをすると、ポップアップでオンライン辞書の検索結果が出てきます。これすごく便利なのでオススメです!

コピーする

ふわっと別窓でオンライン辞書が開く

確認する

私はWeblioの中国語辞典を登録しています。
アプリに登録するオンライン辞書は好きなものを選べるので、メモ帳に複数のURLをメモして適宜変更しています。

そんなこんなで、AnkiDroid、とても重宝しております。

もう少し詳しく紹介したいのですが、今週末は中検なので、そちらを優先いたします!

AnkiDroid 単語帳
価格:無料
平均評価:4.5(合計24,099件)
ダウンロード:100万回以上
(2016年03月22日時点)

Android端末をお使いの方、ぜひ一度試してみてください!!

関連記事

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 小雨 より:

    昨年、Marieさんのブログ記事を読んで、すぐにAnkiDroidを始めました。
    キクタン慣用句、成語慣用表現800、起きてから寝るまで成語表現300、ネイティヴに学ぶ慣用語、かるた式基礎成語、計5つのデッキです。
    欲張りすぎかなと思いましたが、空き時間にちょこちょこやれるので、気軽に毎日続いています。
    原書を読んでいると、毎日かならずAnkiDroidのいくつかの言葉と出会いますね。
    素敵なアプリを紹介してくださって、ありがとうございました!