iOS内蔵辞書が消えてしまう不具合が解決

iOSの内蔵辞書は、英語をハブにして多言語対応しているので便利ですよ!という話を以前ご紹介しました。
英仏西独伊露など西洋メジャー言語はもちろん、スウェーデン語やヒンディー語、中韓トルコにタイ語と、無料で使えるオフライン辞書としてはすごいラインナップです。

本来は、辞書で調べたい単語を選択してポップアップの項目から「辞書」を選ぶことで内蔵辞書を使えるのですが、辞書アプリのように内蔵辞書を使って辞書引きできる便利なアプリがいろいろ出ています。
アプリはいろいろありますが、私はMyFindを使っています。

語学に必須・MyFind 私の使い方(4) | Mandarin Note
MyFindで内蔵辞書を使う方法です。MyFind – 大辞林/ウィズダム/Oxford 1.2分類: 辞書/辞典/その他,仕事効率化価格: 無料 (Takeyoshi Nakayama)スポンサード…

さて、このように内蔵辞書を愛用しているのですが、最近ちょくちょく気になる問題が起こるようになりました。
ダウンロードしているはずの中国語辞典が消えてしまい、毎回ダウンロードしなければいけない事態が発生するのです。「毎回ダウンロード」とはいっても、データ自体は端末に入っているようで、ダウンロードボタンを押した直後に使用可能な状態になります。

スポンサードリンク


調べてみたところ、この問題はiOS7.xころから起きていたようで、解決策として次の二つが見つかりました。

①メモ帳アプリで語句を入力・選択→辞書引き→「管理」ボタンから辞書をダウンロード
②設定アプリのどこかで語句を入力・選択→辞書引き→「管理」ボタンから辞書をダウンロード

最初に内蔵辞書をダウンロードしたとき、私は①の方法を用いたので、トラブルが起こっていなかったのかもしれません。しかし今回①を試してみたところ、問題は解決しませんでした。

20160217055407.png

そこで②を試します。

設定→一般→情報→名前
(私の端末の名前は、Kindle含めどれも花の名前)

20160217055610.png

ここにダウンロードしたい辞書の言語の語句を入力・選択して辞書を引きます。
画面左下の「管理」ボタンから辞書一覧ページを開き、ほしい辞書をダウンロードします。私はなぜか同じ辞書がふたつあるという問題もあったので、ダブっているうちの片方を削除しました。

20160217061438.png

別のアプリに移動して辞書を引いてみます。オッケー。
中中と中英辞典が一度に確認できます。小学館中日辞典アプリには硅谷は載っていなかったので、ちょっと嬉しい。

20160217055527.png

英中が引けるのは便利です。

20160217062244.png

MyFindの辞書引き画面。
20160217055657.png

多言語に限らず、英語もウィズダム和英・英和やオックスフォードの英英辞典が引けるので便利です。無料で使えるオフライン辞典としては十二分な辞典です。
気になる方はぜひ一度試してみてください!

スポンサーリンク

「iOS内蔵辞書が消えてしまう不具合が解決」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です