北京大学コーパスの使い方

北京大学のコーパス CCL语料库 の使い方です。字が小さいですがスマホでも使えます。

MyFindに登録してちょくちょく使っていますが、2語以上の検索では、記号や演算子を覚えておくとさらに便利です。

MyFindの使い方(6) 英語・中国語オンライン辞書ほかリンク | Mandarin Note
使わないアプリの整理をいたしました。画面がふたつだけになってスッキリ。よく使うものは通知センターから呼び出し、登録できるアプリはほぼ全部登録しているランチャーアプリ、Launch+から開き、検索はMy…

スポンサードリンク


■スペース:and検索
■ | :or検索
■ $ :(例:与其$不如)与其+不如がこの順で出現する文章を検索します。
(与其$10不如)のように、ドルマークの後に数字を入れると、与其と不如の間に10字以内の語を含む文章のみが検索されます。
■ # :上の$と使い方は同じですが、語句の順序は問わず検索します。
■ + :(例:吃+3亏)吃+亏の順序で出現し、かつ、吃と亏のあいだに3字はさまれた文章を検索します。
■ – :(例:把-4不)「把」を含む文章で、かつ、把の右側4字以内に「不」を含まないものを検索します。

これらを組み合わせ、【(把|被)$10给】このようにさまざまな条件を指定して絞り込み検索することが可能です。

さらに、演算子を使うことで、作者や文章のタイプなど、いろいろな方法で絞り込みながら検索することが可能です。条件をたくさん指定する場合は、高级搜索ページの方が使いやすいです。

検索マニュアルはこちらのページにあります。

さて、先日文章の中で見つけた“由于……使……”という用法、どことなく違和感があり、調べてみました。用例辞典などでは見つかりませんが、Googleや百度検索ではたくさんみつかります。ですが、自分の探している用例とそうでないものが混在している上に、誤用例なのか正しい使い方なのかも判別できません。

上述の北京大学コーパスで【由于$10,使】のように検索してみます。「使」の前にカンマを足して検索すると、かなり絞り込まれます。

0205-1

Google検索でみつけたこのサイトにがっつり説明してありました。

我看“由于……使”–邓木辉的博客
“由于……使(致使、使得、导致)”这一句式常在报纸、杂志、广播、电视中出现,使用频率极高。例如:1.由于香港问题,使中英谈…

なるほど、誤用がすっかり定着してしまったのでしょうか。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です