中国語学習者用 多読・語彙制限本

過去記事で何度か紹介していますが、あらためてまとめてみます。

スポンサードリンク


■漢語風シリーズ
汉语风・Chinese Breeze(アマゾン) 楽天市場

8つのレベルに分かれたGRです。中国語学習者用GRとしてはこれが最初に出たのではないかと思います。

レベルは
第1級:300語
第2級:500語
第3級:750語
となっているので、基礎常用中国語の習熟度的には、HSK2級~3級の学習者向けといったところでしょうか。漢字の読める日本人にはちょっと物足りないかもしれません。

■好朋友·汉语分级读物(成人版)
孔子学院総部からの出版。1級から4級まで発売されているみたいです。対象レベルはHSKの級とそろっているのかな。

■汉语分级阅读・Graded Chinese Reader

华语教学出版社。2500ワード、上級者向けのものまで出ています。1冊の中にいろんなジャンルの短編が詰め込まれているのは非常に教科書的で、「読書」気分に浸れないのが残念です。とはいえ、英語のGRの1冊が薄いのに結構な値段がすることを考えるとお買い得といえるかもしれません。

ピンイン表示を隠せるカードつき、というのもちょっといいサービスだなと思います。

■中文天天读
外研社から出ているレベル別読み物。中を見ると、GRというよりは閲読用テキストという感じ。

現在はMacmillanと提携し、海外版が発売されています。

■Mandarin Companion

現在5冊ほど発売されています。
このシリーズはKindle版とペーパーバック版があり、さらに、簡体字版・繁体字版の2種類のバージョンが販売されています。
現在販売されているのはレベル1のみですが、難しめの印象です。

原作が英語の作品の、登場人物の名前が中国語にしてあるのが、案外読みやすくでいいなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です