例文ごと取り込めるボキャビルアプリ!



Evernoteと連携できるボキャビルアプリ、Everlearnのデベロッパから新しいアプリが出ました。

Reibun
120円
(2015.11.06時点)
posted with ポチレバ


Reibunで英単語

動画ってわかりやすいですね。これを見ればどんなアプリかおわかりかと思います。

単語と日本語訳のセットだけではなかなか覚えられない私のような人のために、例文ごと取り込んで意味や発音を確かめたり、テストができてしまうアプリ。

いつもはKindle端末を使ったボキャビルについての記事が多いのですが、今回はKindleアプリが主人公です!

スポンサーリンク


せっかくなので、Kindleデータとして取り込んだ英検1級の過去問を使います。
PDFをKindle形式に変換する方法は、過去記事を参照してください。

英検1級の語彙対策 | Mandarin Note
英検1級の過去問を解いております。そこまで手の届かないレベルではないと感じたので、語彙増強のための教材として使っていきたいと思います。英検の過去問は、公式サイトからダウンロードすることが可能です。リス…

覚えたい単語を含む例文を選択してください。なぞるとハイライトがついてしまうので、まずひとつの単語を長押しして選択したあとで、範囲を広げます。

コピーボタンを押して例文をコピーします。

あ、その前に通知センターの「今日」にReibunが表示されるようにしておいてくださいね。

通知センターを引っ張り出し、「今日」に表示されたReibunを見てみましょう。

さっきコピーした内容が表示されてます。

例文をタップすると、Reibunアプリに移動し、例文が自動的にインポートされます。

例文部分をタップすると、例文がSVLのレベルつきの単語リストに早変わり。

counterfeitをタップすると、機械音声で発音を確認でき、WordNetの検索結果を見ることが出来ます。

オンライン辞書も引けます。URLスキームを登録することでアプリの辞書も引けます。

Google画像検索は覚えやすくていいですね!

しかも以前このブログで紹介したMemriseとの合わせ技まで辞書設定ページに登録してくださっている!
アイデアを取り入れてもらえて嬉しい♬

例文の中で、テスト出題したい単語は、ボタンをオン(緑)にすると、例文の中で青色に表示されます。

メインメニューにある4択問題では、単語を覚えたかどうかテストすることができます。

4択の選択肢は、登録した単語を使用するので、たくさん登録しないとテストとして機能しませんのでご注意を。

例文はCSVで一括登録することもできます。この機能についてはまた今度。

今回はKindleアプリからコピーしましたが、Kindleでなくても、普通のブラウザや辞書アプリなど、テキストをコピーできるものならなんでも使えます。

The Economistの記事をWEBで読んでるのですが、このアプリを使って例文収集したくなりました。
たくさん例文が集まってくると、フォルダ分類できると便利そうですね。

4択のクイズ機能などもありますが、長くなりましたのでまた次回に♬

Evernoteと連携可能な単語帳アプリ・EverLearn | Mandarin Note
ボキャビル用アプリをご紹介。Evernoteとの連携がうれしい、英単語記憶用のアプリです。タイピングまたは4択問題で正解をチェック。タイピング問題は、スペルをあいまいなまま覚えている英単語の記憶の強化…

関連記事

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. […] 例文ごと取り込めるボキャビルアプリ! | Mandarin Note […]

  2. […] 例文ごと取り込めるボキャビルアプリ! | Mandarin NoteEvernoteと連携できるボキャビルアプリ、Everlearnのデベロッパから新しいアプリが出ました。Reibunで英単語動画ってわかりやすいですね。これを見ればどんなアプリかおわかりかと思います。… […]