英検過去問やってます

英検の過去問PDF、大変重宝しています。

Kindleに取り込んで長文を読んだり辞書を引いたりできますよという過去記事はこちらです。

英検1級の語彙対策 | Mandarin Note
英検1級の過去問を解いております。そこまで手の届かないレベルではないと感じたので、語彙増強のための教材として使っていきたいと思います。英検の過去問は、公式サイトからダウンロードすることが可能です。リス…

英検の公式サイトからダウンロードしたデータは、すべてboxというクラウドストレージに保存しています。

Box for iPhone and iPad

無料
(2015.10.16時点)
posted with ポチレバ

クラウドストレージはまるでドラえもんの四次元ポケットみたいにありとあらゆるデータを収納できます。
欲しいときに欲しいものだけダウンロードして、必要なものだけオフラインで使えるようにしておけて、入れ替えも簡単。
iPhoneなど端末の容量を不要なデータで圧迫せずにすみます。

話を元に戻して、英検過去問のPDF。

問題を解くときは紙に印刷しますが、答えはboxに保存しているPDFを画面に表示して確認します。長文の中に出てきた意味のわからない単語は、指で押して選択するだけで、iOSの内蔵辞書・ウィズダム英和で意味を調べることができます。

辞書になければ、画面右下の「WEBで検索」を押せば、オンラインで意味を探せます。

発音記号を見ても意味がわからないときは、黒いポップアップメニューの「読み上げ」をタップすれば、機械音声で読み上げてくれます。

なんて便利な時代なのでしょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です