週末の学習



Chinesepod。
高級8 China’s Most Beautiful Mountains をざっと聞きました。こういう内容、好きです。旅が好きな人は耳ダンボになってしまうことでしょう。近いうちに聴写しようと思います。
中国广播网をずっと聴いていました。以前からニュースを拾い読み&聴きしていたんですが、晩報瀏覧、いいですね。
中国各地で発行されている40以上の夕刊の中から厳選した記事を紹介するという30分番組です。
NHKニュースなどと違って、三面記事的な、興味をそそる内容のニュースばかりで、とても面白いのです。リスニングには難しいという人には、サイトの記事を拾い読みするのもおすすめです。
たとえば…訳す必要もないかもしれませんが…
雪糕包装酷似避孕套(アイスのパッケージがコンドームに酷似)
姑娘貼皺紋装老嫗乞討(若い女性がしわしわおばばに変装して物乞い)
などなど。ちょっとにやっとしてしまうような記事が盛りだくさんです。
中文でいこう!というブログで聴写をされています。すごい…これを続けるのは根性がいりそうです。見習わなければ。
中国語ジャーナルの本月話題が好きな私としては、国際ニュースのトップ記事の聴写よりは、こういったいろいろなジャンルのニュースを材料にする方が続きそうです。中検の長文にもこういった話題が多いし…Chinesepodもこういうベタ記事的な話題を取り上げてくれるとうれしいです。
聴写のためにmp3形式で録音して、話題ごとに分割してみました。(carol_nonさん、あられさん、非常感謝!)
予想より面倒な作業ではありませんでした。続くといいな…
ちなみに、神州夜航という深夜番組も大変おもしろいです。
参考サイト

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. chaiko より:

    pod がんばって聞いていらっしゃるんですね。
    すごいなぁ。
    私は最近すっかりやる気をなくして何にも手をつけてない状態です。
    気持ちだけは「あれもやらなきゃ」と思うんだけど、体が言うことをきかないんですよ。はあ。
    刺激をもらって帰ります。

  2. 匿名 より:

    お役に立てれてよかったぁ!
    中国ラジオ局の晩報liulanは、私も聞いたことがありますよ。Cpodのスピードに慣れ親しんでると、このラジオについていけなくなりますね。
    その「中文でいこう」の方はすごいなぁ~。
    私はたぶん書き取れるまで躍起になりそうなので・・・トライできないです。何時間あっても足りなくなりそうで、おそろしい。聞けないところは放置。(笑)自分で一度も習ってない単語などは、いくら聞いても書けないので、割り切ることになります。おっと、なんかすごく後ろ向きのコメント。ごめんね。(笑)

  3. あられ より:

    ↑おっちょこちょいですの私です。
    すみません。名前忘れました。

  4. yue より:

    私もトップニュースよりも、こういうB級ニュースのほうが楽しくて好きです。BSのCCTVとか鳳凰衛視のニュースで書き取りしていたこともあったんですが、面白くなくて続きませんでした。(書き取っても「答え」がないというのもありますが)
    それにしても、忙しい中よく情報収集されてますね。とてもためになります。あまり上网の時間が取れない状況なので、十分に活用できないのが残念です~

  5. Marie より:

    >chaikoさん
    いえいえ、私もchaikoさんがブログに書かれているのと同じような状況です…。あれもこれも、と気持ちばかり先走って、行動に移せていません。
    みなさんのブログで私も刺激をもらっています。
    以前日本語教師の仕事やボランティアをしていたことがあるので、その件についてまたコメント書きに伺いますね!
    >あられさん
    こちらこそ失礼しました!
    そうなんです、Chinesepodは最初は面白かったんですが、今はちょっと物足りなさが勝っています。自力で向かうしかない壁にぶつかっているってことでしょうね…
    私も書き取りは向きになってしまうので、時間がいくらあっても足りません。スクリプトさえあれば、晩報liulanが内容的にも速度的にもぴったりなんですよね…
    >yueさん
    答えがないと続けるのはしんどいんですよねえ。苦労して調べれば記憶には残るんだろうけど効率が悪いというデメリットもあるし。
    情報収集ばかりで勉強の方ははかどってません…
    毎日こつこつ少しずつ、地道に頑張らなくては。