覚えたい単語を忘れる前に思い出させてくれるアプリ

地味〜なアプリですが、地味〜に便利です。

フラッシュカードアプリなどで、忘却曲線理論を使った記憶法を実践している方も多いと思います。

なかでもAnkiは有名ですね。使用している方も多そうです。私もAndroid機で使っています。

AnkiMobile Flashcards
3,000円
(2015.09.04時点)
posted with ポチレバ

あと、Googleドライブのなかにせっせとストックしておいた語句リストを活用するため、Googleカレンダーに読み込ませて日めくり単語カレンダーを作ったりもしましたよ。

Googleカレンダーで、ボキャビル日めくりカレンダーを作る | Mandarin Note
Googleカレンダーは、csvファイルを使用して、予定の一括登録をすることができます。(参考)この機能と手持ちの単語データを使って、「1日1単語・日めくりカレンダー」を作ります。iPhone/iPo…

こんな感じで、覚えたい単語をメモっておくだけです。
シンプルな機能なので、使い方もシンプルに。ちょっと辞書を引いた語句をついでに登録してみています。

1 1 (3)

1日後、5日後、10日後、30日後、60日後、通知でお知らせしてくれます。
まだ発売されたばかりなので、使い始めたばかりです。30日後のお知らせが楽しみです。

登録後でも編集できるので、あとから日本語訳を追加しようかと思っています。

写真も使えるので、単語帳のページなど、ぱちりと撮影しておいてもよいかも。

1 (1)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする