長い音声データを簡単にトリミングする方法

長めの録音素材の必要なところだけカットしたくて、オンラインのMP3カットツール(このあたりとか、このあたりとか)を試そうと思いましたが、データサイズが大きすぎたりサンプリングレートが対象外だったりで使えませんでした。

ソフトをダウンロードしたりせずに、何か簡単にできるよい方法がないかなあと調べていましたら、ありましたよ。

あんまり好きじゃないけどPCには入っている、あのiTunesです。

スポンサードリンク


まず、トリミングしたい部分の開始時間と終了時間をメモっておきます。
それから、iTunesに編集したい音声ファイルを取り込みます。もとのデータはMP3じゃなくても大丈夫です。

次に、右クリック→プロパティを選択。
00

取り出したい部分の開始時間と終了時間をここで指定します。入力したらOKを押していったん終了。
01

もう一度右クリック→今度は「MP3バージョンを作成」を選択。
02

するとあら不思議、指定した区間のみのMP3ファイルのできあがり。

難しいことはできなくて、ただ区間を指定して切り出すだけですが、とっても簡単にできました。
NHKラジオ講座や、TOEICの模試のリスニングパートとか、長めの音声データを切り出したいときにぴったりですね。

以上、新たな発見をしましたのでご紹介でした。
(参考:How do I trim a song in iTunes

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です