今日のChinesepod

高級11,12 Anti-Dumping,Shanghai “Expats”
以前聴写していたものの答え合わせ&復習。
12の方は本当に短くて簡単だった。もう少し数のデータとか出してくれるとリスニング練習になったのになあ。2回読むならせめてどちらかナチュラルスピードで読むとか。
高級13 Factory girl
対話形式で、それほど難しくなかったので書き取りはせず。
仕事をしていた頃のことを思い出した。出張しての技術研修、中国からの研修生の指導などなど。この対話に出てくる女の子のキャラがフィクションだと言い切れないような子が結構いて、いつもハラハラさせられたことを思い出しました。
高級7、9、10を聞き流し。
しかしchinese foodの話題には耳がぴくぴく反応してしまいました。口いやしい私…
ディクテーションは楽しいけれど、単語一つ一つにこだわりすぎてしまい、はっと気がつくと話題の全体像が全く見えていないことがあります。こういう聴き方に慣れてしまうのはまずい…
やっぱりニュースのような音声教材で5W1H、結論は何か、全体を捉えてから聴写にかかるほうが効果があるかもしれません。
NHKニュースはあまり好きではなくて、本当は中国語ジャーナルの本月話題(だったっけ?)のような内容のものが私には合っていると感じるんですが、スクリプトつきのそんな音声教材がどこかに転がっていないかしら?

「今日のChinesepod」への3件のフィードバック

  1. こんにちわ。中国語ジャーナルの本月話題、私も気に入っています。図書館に毎号揃っているので借りてきては時々听写してます。
    あと、CCTVのHPの映像を使って听写をすることもあります。ニュースをそのまま見ることができ、スクリプトもありますよ。

  2. 初めまして。carol_nonさんのブログよりお邪魔しています。
    私も最近Chinesepodを始めました。
    これから色々参考にさせてくださいね。
    よろしければリンクさせていただけますか?
    どうぞ宜しくお願いします。
    またお邪魔いたします^^

  3. >kacchanyamaさん
    図書館にあるんですねえ。いいなあ。うちの近所のはないんです。韓国語ジャーナルはあるんですけど。リクエストしてみようかな。本月話題、いいですよね。時事問題といっても話題の範囲が幅広いのが好きです。
    CCTVの映像にスクリプトが!結構好きで見にいってるんですが知らなかった!ありがとうございます。早速チェックしてみます♪
    >雪莉 さん
    はじめまして。
    リンク、こんなサイトでよければぜひぜひどうぞ。
    こちらこそよろしくお願いします。
    連雲港にお住まいなんですね。またいろいろお話を聞かせてください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です