英語学習に役立つiOSアプリ10選+α



10個でおさまるでしょうか。

海の日企画で毎日使ってるキクタンシリーズ。

使いやすくできてるので、期間をしぼってよく使っています。例文の音声を速度調節して再生できたり、クロスワードのおまけがついていたりと、紙書籍よりも素敵な部分がたくさんあります。

TOEIC受ける前に欠かせないのがこちら。

数分の隙間時間で問題が解け、解説もきちんとついているので通勤時間だけでなく、レジの列待ちくらいの時間でもトライできます。

TED系ではこちらを愛してます。

TEDICT - TEDで英語を習おう

360円
(2015.06.28時点)
posted with ポチレバ

英語・日本語字幕を読みながら見ると、なんとなく英語もわかった気になるんですが、実際ディクテーションをしてみると、わかってないことを痛感させられます。
ディクテーションの機能は、スペルを入力していく上級バージョンと、単語を並べかえるだけのeasyバージョンとがあるので、簡単な方でやってます。
自分で再現しようと意識しながら英語を聞くのと聞かないのとでは、だいぶ効果が違うのを体感できます。

ニュース系はこちら。
PBSが好きなのでこの2つを使ってます。

リスニングNEWSプロ

480円
(2015.06.28時点)
posted with ポチレバ

最近使ってるボキャビルアプリ。英語はいろいろとカードが揃っているのと、クイズの最後がスペルを入力しないといけないのが難しくてよいです。
逆に四択はあまり意味がないですが、反復トレーニングとしてはまあまあよいかな。カードを作るときは、30個くらいが適当です。

YouTubeの動画の聞き取りをするとき、細かい送り戻しができなくてストレスを感じる方に。

AudioMark

無料
(2015.06.28時点)
posted with ポチレバ

このアプリなら、動画にブックマークをつけ、そこから何度でもリスタートできます。また、ブックマークした部分にメモをつけて保存することも可能です。
YouTubeの仕様で、このアプリ内で再生できない動画もありますが、再生時間が長い動画を学習素材として使うのにとても重宝しています。
Courseraなど、オンライン講義の聴講にも便利です。

字幕も・メモも。Couseraの講義を快適に視聴できるアプリ(1) | Mandarin Note
先日Couseraの講義を字幕付きでDLできるアプリをご紹介しましたが、もうひとつみつけました。動画再生の際、字幕がつくのはもちろんですが、さらに動画に「しおり+メモ」を追加できます。そしてこのアプリ…

自分の手持ちの教材だけでなく、図書館で借りた教材の音声データは全てクラウドに保存して、聞きたいときにいつでもモバイル端末で聞けるようにしています。
クラウドストレージの公式アプリでも、音楽データを再生することはできますが、操作に不便を感じることも。

そこでこのアプリを愛用しています。

過去記事でも紹介していますが、Wi-Fi環境でのストリーミング再生も快適ですし、ダウンロードしてオフラインでの再生もできます。異なるクラウドストレージに入っているデータを集めてプレイリストを作ることもできます。
速度調節ができたり、細かい送り戻しもできるので、語学にぴったりのプレーヤーです。数十GBの音声データに簡単にアクセスできるのは本当に便利なです。

機能満載クラウドプレーヤーアプリ | Mandarin Note
8月にこんな記事を書きまして、クラウドプレーヤーアプリのランク付けなどいたしましたが。もうiPhoneの空き容量を気にしない!語学の音声教材はクラウドに。 | Mandarin Note私のiPod …

このブログではおなじみの、音声データを無音部分で自動分割してくれる再生プレーヤーアプリも紹介しておきます。
これがないと困る、と自信を持って言えるレベルで愛用しています。

ラジオ語学講座にぴったり。語学プレーヤーSpeater詳説 | Mandarin Note
めちゃめちゃ便利なのに、なかなかメジャーにならないので、地道によさをアピールしております、語学プレーヤーのSpeaterです。Speater(曲/動画 ABリピート – 歌/音楽/動画/映画/ビデオ)…

語学学習のための再生プレーヤーアプリ! | Mandarin Note
語学に大活躍の再生アプリといえばSpeaterをずっと推し続けている私です。まだまだ推しています。自動分割と自動ポーズ挿入、そして別アプリからのファイルを開ける機能が便利すぎて、毎日愛用しております。…

過去記事で紹介したKindleの単語帳機能、ちょこちょこ使っているとKindleの動きがもっさり遅くなってくるので、

Kindle Paperwhite 単語帳機能 | Mandarin Note
質問をいただくことがおおいので、まとめてみました。雑ですが。私のKindleはメニューを英語にして使っています。メニュー表記以外は日本語でも英語でも同じなので画像を参考にしてください。単語帳機能を開く…

Kindleの中に格納されている単語帳データをPCにエクスポートして、こちらのアプリで使っています。

EverLearn - タイピング英単語

120円
(2015.06.28時点)
posted with ポチレバ

以上、やっぱり10個でおさまりませんでした!参考になれば嬉しいです!

シェアする

フォローする

スポンサーリンク