春分の日を迎えました

「春分の日までにテキスト1冊仕上げてしまおう!2011」
ゴールの日がやってきました。
ツイッターの#shunbunタグには、続々結果報告が届いています。
1冊仕上げられた方も、まだ途中の方もいらっしゃいますが、健闘をたたえあいましょう!
この2ヶ月お疲れ様でした!
私の当初の目標は、
中:「医学漢語」全17章ひとまわり。
英:「Eat That Frog」音読・精読。
の2冊。
結果はというと、
中:「医学漢語」全17章ひとまわり&課文を音読・録音チェック。
英:「Eat That Frog」音読しつつ読了。精読はできず。後半の「21か条」を音読。
こんな感じです。
英語は「Packing for Mars」の読了を目指しましたが、途中からいろいろ浮気して最後までまだ読めず。
後半はぐだぐだでしたが、少なくとも今までほったらかしていた、「医学漢語」をやり通すことができたので、達成したことにします!続編テキストを買おうかな!
3月11日の大震災以後、被災地はもちろん、計画停電の続く地域の方々の不安やご苦労はいかほどかと察するに余りあります。
被災していない私でさえ、それまでの日常が吹き飛んでしまい、不安で落ち着かない日々を過ごしています。
大きすぎる傷跡と悲しみを前に、呆然としてしまいますが、ささやかでも自分のできることをして、同じ時代に生きる仲間として支えあいたいと思っています。
一緒にゴールを目指して日々励ましあった参加者の皆さん、本当にどうもありがとうございました!
また懲りずに言いだしっぺになりますので、またの機会にもどうぞよろしくお願いします!!
新しいラジオ講座も始まることだし、半年くらい離れていた韓国語を再開しようかな…と目論んでいます^^

「春分の日を迎えました」への9件のフィードバック

  1. わたしは途中まででしたが、参加して良かったです!
    また勉強できる状態になったら、ボチボチやっていきたいと思います(^ ^)
    次の企画、楽しみにしてます!みんなでがんばるのって、楽しいですね~☆

  2. ボクは結局最後までできませんでした…
    自分では、計画を立てるとうまく進まなかったときに挫折するな、と分析して、あえて計画は立てなかったんですが、逆のようでした。
    自分のことを知るいい勉強にもなりました。ありがとうございました。
    もちろんこれからも広東語の勉強を続けたいと思います。
    次の企画も楽しみにしてますね。

  3. ラオスの文字が読めるようになること!を目標に入門書をやりました。
    8割5分終わったところで旅行に突入。食堂のメニューは結局ちんぷんかんぷんでした。
    でも、やった分は報いられたと思います。ありがとうございました。
    続けて似ている言葉のタイ語をやってみようかな。
    こちらはテキストふんだんに出ていますからね。

  4. >くれあさん
    ありがとうございます~♪せっかく買ったテキスト、いつかまた開いてくださいねー!私はあのテキストの、続編を買おうか、別の出版社から出ている違うシリーズを買おうか、迷い中です^^
    >やすさん
    おつかれさまでしたー!
    私はいつも、ノルマ多めで計画を立てて、途中で息切れしてしまうので、今回は軽めに計画しましたが、どうやら軽すぎたようです。今度はもう少し負荷をかけてみようと思っています。
    次の機会にぜひよろしくおねがいします!!
    >ろろろさん
    思えば10年余り前、ミャンマーに突撃したときには私、かろうじて数字が読めるくらいでした…。文字が読めるともっと楽しめるだろうなと思って、そのあと少し勉強しましたが、くるくる文字系はややこしくて断念。テキスト8割5分終わらせたなんて、ろろろさん、すごいわー。
    旅行記を読んでると、ラオスに行きたくなっちゃいます~♪

  5. 春分部、遅れて参加した上にさっさと脱落してしまいましたが、みなさんの頑張っているツイを読んでパワーをもらっていました。パワーだけゲット!
    是非、次の機会があれば、また参加させてください。その時は目標達成を目標に頑張ります♪ありがとうございました。

  6. >Ringoさん
    すみません超遅レスです。
    またやりたいですね、あのリアルタイムでの連帯感はツイッターならでした。次もぜひよろしくお願いします!

  7. ごぶさたしています。
    途中で挫折しました・・・
    次回再起します。

  8. >XiaoQさん
    こんにちはー。お返事遅くなりました。
    また新しいこと始めました、ご一緒にいかがですか?^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です