語学学習アプリその2



speedup player lite
itunesのライブラリに入っている音楽やPodcastの、区間リピート(ABリピート)・スピード調節が可能です。語学学習に役立つ機能が満載で、無料なのがありがたい。
無料版と有料版の違いがイマイチわからないのですが、設定が保存できないだけのようです。
Flashcardq3
単語カードアプリ。無料なのに単語リストのインポート・エクスポートが可能なのがすごいです。
PCでcsvファイルを作って、簡単な操作でiPhone/iPod Touchに送ることができます。
いろいろためこんでいた語彙リストをたくさん単語帳にしました。
おもしろいのが、単語と訳をワンセットにするほかに、文章の一部をチェックペンのように隠しておいて、ワンタップで表示する機能です。(詳しくはこちら)
ちなみに私はこんな感じで作っています。
【1枚目】
老王很谦虚,他说:“叫我负责可不行,??龙套还可以。”
(ドラッグ反転すると白い部分の語が見えます)
【2枚目】
「?龙套:端役を務める・使い走りをする」
中国語や韓国語の単語カードを作る場合は、Excelでcsvファイルの作成作業をすると中国語・韓国語が文字化けしてしまうので、Googleドキュメントを利用してインポートするのが簡単だと思います。
単語をテストする画面では、正解/不正解でチェックしていくのではなく、次のテスト日までの間隔を指定していくシステム。高速で・繰り返し・大量の単語に触れる習慣をつけるのにぴったりのアプリです。
かなりおすすめですので試してみてください♪

スポンサーリンク

シェアする

フォローする