語学学習アプリ

このたびの大震災の被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
防災袋の再確認をしたり、不安に駆られてテレビをつけたり消したり、落ち着きませんが、買占めニュースなどを見ていると、今このときにあわてず普段どおりに生活することが一番勇気ある行動のような気がしました。
勉強にも身が入らず、買いたてのiPod Touchをずっといじっています。
ご存知の方も多いと思いますが、語学の勉強に役立ちそうなアプリなどを紹介していきます。
有料アプリですが、この2つを最近導入しました。
iDaily Pro
VOAのスクリプトと音声を配信してくれます。タップひとつで単語の意味を調べることができる上に単語帳に自動登録。使い勝手はとてもよいです。無料版もありますが、有料版は音声速度が変えられたり、Stardictから好みの辞書を作って入れることができたりと、さらに便利です。近いうちに、中国語のニュースにも対応予定とのこと。これがまた楽しみだ~♪
そして現在、地震募金キャンペーンとして、¥600→¥350の値下げに加え、iDaily Proの3月11日から3月末の売り上げを全額寄付する予定とのこと。14日までの購入の43%が中国からで、「日本加油」のメッセージもたくさん届いているようです。ありがたいことです。
そしてもうひとつ。

EBPocket Professional
CD-Rom形式の辞書からデータを抽出してiPhone/iPod Touchで使える辞書アプリ。オフラインで使えるのがTouchユーザーには助かります。上のiDailyProとの連携も可能です。
手持ちのデータ(探すと大昔のSony電子ブックのとか英和和英とか国語辞典とかいろいろ出てきた…)を変換して使ってみましたが大変いいです。全文検索で&検索すれば、例文抽出とかできるし!また後日詳しい使い方説明します!
北辞郎からデータを取り出して、このEbpocketに入れてオフラインで使うことも可能です。
やり方はこちら
韓国語では個人製作の無料「かずお韓国語辞典」も使えますね。
カレンダーアプリは無料のSnapcal、Todoアプリはgoogle提供の無料Go tasksを使用中で、この2つに落ち着きそうです。どちらも無料なのにすごい。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です