日経アソシエ 決定版手帳術2011

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2010年 11/16号 [雑誌]
日経ビジネス Associe (アソシエ) 2010年 11/16号 [雑誌]
読みました。(巻頭特集は向井理~♪)
来年も手帳はほぼ日にしようと決めてはいるのですが、やはりこういう特集はチェックしてしまいます。
こういう特集を読んで、市販の手帳に取り入れられているユニークな仕様を自分の手帳に取り入れるのが楽しいですね。
手帳の周辺グッズの一覧が一番面白かったです。いろいろ買ってしまいそうです…
☆気になる手帳
朝活手帳2011
朝活手帳2011
寒くなると早起きがつらくなるので、こういうアイテムを取り入れてやる気を維持するのも面白そうだなと思いました。早起きできたらポイントがたまっていく仕組みなど、うまいなあと感心します。
ただ、書き込み部分の半分以上が朝4時から9時のために割かれているので、これ1冊で一日のプランをたてるのは難しいかも。

トライストラムス/trystrams 2011年 LIFE HACK PLANNER
かなり気になっています。ほぼ日は自由すぎて書き込みづらいときもあるので、併用してみようかと思ったり。
LIFE HACK PLANNER 公式ガイドブック2011年版
LIFE HACK PLANNER 公式ガイドブック2011年版

「日経アソシエ 決定版手帳術2011」への4件のフィードバック

  1. 手帳選びの楽しい時期ですよね^^
    私は今年初め、ほぼ日を使い始めたんですけど
    3か月くらいで浮気・・・
    to doとかしっかり管理できる感じの手帳で楽しく過ごしていたのですが
    やっぱり見返すとほぼ日の方がいいことに最近気づき、
    今は元さや♪
    来年こそ一途にほぼ日使いたいなって思ってます

  2. >★honeybee★さん
    こんにちは!ほぼ日、私はなぜかウィークリーばかり埋めて、デイリーページはまっさら、という時期がかなりあって、せっかくのページ数がもったいないかなという気もしました。でも、書きたい日には思い切りたくさん書けたり貼ったりできるので、離れ難いんですよね…
    来年もほぼ日かな…と思いながら(まだ買ってない)、上に紹介したライフハックプランナーを買ってしまいました(汗)
    今年はとにかく小学生の予定の多さに辟易、自分のテキトー加減がほとほと嫌になったので、うまく予定を組めるよう、家族の予定はリビングのカレンダーでやってみようかと考えています。壁のカレンダーに書込みするのあんまり好きじゃないんですけど、背に腹は変えられず…
    結局どこに落ち着くかお楽しみに~♪

  3. いつもお世話になってます^^。
    ブログ更新頻度早くて、とっても刺激になります!(読書サイトもね!)
    Life Hack Plannerすごく気になります。
    私は現在①携帯用ミニマンスリー、②ほぼ日手帳(置き手帳。毎日のページに思いっきり書く)、③朝活手帳と3冊も使ってますが(実はもう1冊、献立ノートなんてのもある^^;),
    朝活手帳はおっしゃるとおり、サブ手帳的役割。朝の家事を時短して、机に向かう時間を捻出するために使ってます。ポイントとかマメじゃないので実践してませんけどネ。
    あまり意味のないコメントでごめんね。
    またお邪魔させていただきます!

  4. >Laurierさん
    こんにちはー。日々の記録という意味では、私の場合、ブログが手帳代わりになっているのかも。
    すごい、手帳たくさん使ってますねー。ほぼ日使ってみて、基本的にマンスリー部分しかいらないのかも…と思ってしまいました。自由すぎて書くのを躊躇い、別のメモ帳とかに書いちゃったりして。
    マンスリーに仕事も私事も子供の用事も全部入れちゃうと、ひとの前で開きにくくて、でも分けてしまうと複雑になるし…
    あーだこーだと考え中です~
    また来てくださいね~~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です