2014年をブログで振り返る



【1月】
今年の手帳はじめ
手帳にBullet Journalを取り入れて大成功。ダイソーのハードカバーA6ノートとともに現在も愛用中。

お掃除タスクを管理できるアプリ!
このアプリはほんとうにお役立ちです。掃除のタスクをものすごく細かく設定して、気軽に取り組めるようになりました。

教材ようやく決まりました #shunbun2014
春分の日企画。来年もやります!参加者募集中です!

単語帳アプリに多言語発音機能を追加してみました!
このプッシュ単語帳も1年間しっかり活用しました。来年も引き続き!

【2月】
Kindle無料洋書のお知らせを始めましたが、記事を書くのが大変な割にイマイチ反応がよくなかったのでとりやめました。日頃読まない本を読む機会を持てたのがよかったです。

それ以外にもたくさん読んでるので、読書の月だったようです。

The Lock Artist読了。 #洋書多読
Hatching Twitter 読了
映画&小説 中国合伙人

【3月】
人気があった記事。
英辞郎をKindleで使うには
瞬間英作文トレーニング

最後までおもしろくてたまらない中国の推理小説を見つけて嬉しかった。
为他准备的谋杀 読了

【4月】
海の日までにテキスト一冊仕上げよう! #uminohi2014
春分の日企画はいまいちでしたが、こっちはがんばった。

便利なランチャーアプリ、Launch+ セール中。
LCPも使ってみましたが結局こちらに戻ってきました。今もセールみたいなので記事へのリンクを貼っときます。

【5月】
TOEICを受けられることになり、がんばった月でした。

ガス代大幅節約なるか!鍋帽子作りました。
季節外れの記事を書きましたが、これが最近になって大人気です。

【6月】
3度目のTOEIC
今回のTOEIC対策
TOEIC、嬉しい結果が返ってきました。

【7月】
ブログ記事が少ないのでかなり忙しかったんだと思います。
その中で、印象深い2冊を読了。いい本でした。
The Fault in Our Stars 読了
The Unlikely Pilgrimage of Harold Fry

【8月】
書いた数の割に、よく読まれる記事の多い月。

LINEのクリエイターズスタンプを自作してみた
まだ!審査が!終わらない!!

ビジネス英語・ひたすら口を動かす
このリプロダクショントレーニングはかなり効きました。来年もやります。

寝具一新で快調♫
ガーゼケットと春雨マットはあたりでした。腰痛軽減。

【9月】
TOEICを受けた月。

Bullet Journal 手帳の見直し
いろんなところでBullet Journalが紹介され、このブログへの来訪者数もぐんと増えました。

■The Giver四部作 読了
読んじゃいました。おもしろかった!

【10月】
9月末に受けたTOEICの結果
返ってきました。よかった。

中検1級対策問題集
中検対策は、自分の足りないところをあぶりだしてくれました。高電社のサービスはなかなかよかったです。

機能満載クラウドプレーヤーアプリ
毎日使っています。

【11月】
中検受験前なのになぜかたくさん本を読んでいます。現実逃避か。

秋の夜長に超オススメ本!
We were Liars。よかった。
100歳老人 読了 #洋書多読
坏小孩 読了

【12月】
中検玉砕。やる気がどこかに行ってしまいましたが、やる気がなくても勉強ができる仕組みを作ろうとトライしております。…と言いながら、ただただ読みまくっている…

My Sister’s Grave 読了
The Martian 読みます♫
年末年始にやる教材・中国語

大きな変化のあった2014年。
これまでスムーズにこなしていたことがうまくいかずに、つらい思いもしましたが、結果的に自分が一番快適に過ごせる環境を選択できたと思います。自分と向き合わざるを得ないことが多かった1年でした。
新しい年に希望を胸に進んでいける年末になってよかった。

外国語学習においては、はじめての中検受験(1級玉砕)、HSK6級受験、TOEIC910取得と、たくさんチャレンジして実りも多い年でした。引き続きがんばります。

関連記事

シェアする

フォローする

スポンサーリンク