名作大人買い!!

連休に、ふと読みたくなって大人買いしました!
ハリー・ポッター。本も読んだことないし、映画も見たことないのです!

文庫本のセットもあったのですが、子供には大きい方が読みやすいかもと考えて、単行本にしました。本棚に並べるとうきうきします。

仔犬の離乳食と同じで(連休中のスカパー無料で見た番組の受け売り)、買った私がほったらかしてても子供が興味を持たないだろうと、一巻だけ読みました。
あっという間に!
これは確かに夢中になりますね!

うちは夜寝る前の1時間くらい、みんなでゴロゴロ寝っ転がって本を読むのですが、娘はハウルの動く城が読み終わっていないのでそれを、息子はハリーポッターを読み始めました。

最近は図書館に行っても表紙がアニメの軽い読み物しか借りてこないので(まあ私もそうだったので、それはそれでよいのですが)、家に置く本はなるべく時間の経過に耐え得るものを選んでいます。

日頃は興味もなさそうに通り過ぎますが、手持ちの本もなく、テレビもついてなければ勝手に読み始めるので、しめしめと思いながら素知らぬ顔をしています。

息子の方になかなかよい本を準備してやれていないのが悩みです。
一時期こども向けの西遊記にはまった後は、そこまで夢中になれる本に出会えていない様子。小学中〜高学年向けで何かいい本があったら教えていただけると嬉しいです。

ハウル、映画はテレビ放映のときにぼんやり見たけれど、実は私は読んでいないのです。中検終わったら娘を追いかけます。

スポンサーリンク

「名作大人買い!!」への2件のフィードバック

  1. 長女は、小3の時にハリポタにハマって、しばらく熱に浮かされたみたいにその話ばっかりしていましたね。そのちょっと前に、ダレン・シャンのシリーズと、その作者の別のシリーズを読んでました。今も時々読み返しているらしい。ハリポタとダレン・シャンは、私が30代なかばの時に、英語多読の取っ掛かりで読んでいた本だったので、親子で話ができたのも良かった。あとはなにかなぁ。もう本人が勝手に読んでいるので、なかなか何読んでるん?って聞かないと教えてもらえないです。

    日本の小説だと、去年あたりから星新一が好きみたいでした。短いし、ぴりっとセンスが良くて、また子ども向けに編集された作品集が図書館にあるので、気に入っていたみたいでした。
    1時間皆で読書ってよいですね! 私も見習いたいです。(うちは、早く寝ろー、宿題まだ終わってないってどういうこと!とバタバタです)

    1. うちの上の子はラノベみたいなのばかり読んでますよ。冬休み用に上橋菜穂子の作品をいくつか借りてきて、おもしろいおもしろいといってるので、また大人買いしてやろうかと思ってます。

      星新一、私もはまっていたなあ!眉村卓とかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です