ボキャビルにめざめるの巻(kindleで英語学習)

原書で読んでいる「eat,pray,love」ですが、第1部のイタリア編はおもしろいようにスルスル読めたのに、第2部のインド編でびっくりするくらいスピードが落ちてしまいました。
多分ヨガとかスピリチュアルな話題にあんまり興味がないのと、その方面の語彙がほとんどないせいで読みづらいんだと思われます。
やはり語彙が足りない…
まだまだ原書で小説を読んで、その世界を存分に味わうには、全然力が足りません。
英語のボキャビルなんて、大学受験以来です。でる単とかターゲットとか、歳がばれる…
どうやって手をつければいいのか悩んでいましたが、以前も記事で紹介した「英語上達完全マップを10ヶ月やってみた」を素直に真似することにしました。
とりあえずDuoをやって…
DUO 3.0
DUO 3.0
それ終わったらこの2冊やってみて…
究極の英単語SVL〈Vol.2〉中級の3000語
究極の英単語SVL〈Vol.2〉中級の3000語
究極の英単語 Standard Vocabulary List [上級の3000語] Vol.3
究極の英単語 Standard Vocabulary List [上級の3000語] Vol.3
そのあとでもう一度チャレンジしてみます。
いつまで続くかはわかりませんが、まあ、鉄は熱いうちに打てということで。
今は手が届きそうにないですが、将来のために、興味深い単語集もメモしておきます。
究極の英単語 Vol.4―SVL(Standard Vocabulary List) (4)
究極の英単語 Vol.4―SVL(Standard Vocabulary List) (4)
MBA ENGLISH ボキャブラリー (CD BOOK)
MBA ENGLISH ボキャブラリー (CD BOOK)
ネイティブの小学生なら誰でも知っている 英単語10000語チェックブック
ネイティブの小学生なら誰でも知っている 英単語10000語チェックブック
最強の英語ボキャブラリー1700語 語彙力を極める!
最強の英語ボキャブラリー1700語 語彙力を極める!
【追記】
Shiraさんの英語学習についての記事を読み返し、akiraさんのアドバイスをじっくり検討し…これからの学習プラン考え中です。
忍耐力がないのは自分が一番よくわかっているので、単語集だけにがっつり取り組む、なんてことはありえないので、いろんなやり方を試してみて、続けられるものだけ続けていけばいいかなと思っています。「出会ってから覚える」方法で行くと、GRよりはCNG読書法がいいかな…。
Shiraさんご紹介の本
Word Power Made Easy
Word Power Made Easy
(続)

スポンサーリンク

「ボキャビルにめざめるの巻(kindleで英語学習)」への10件のフィードバック

  1. >Shiraさん
    とりあえず、気になった単語集を並べてみました。
    Word Power Made Easy…
    この本について語っている方々のレベルに到達するには、私はどれだけ勉強すればいいのやら…頭がくらくらしてきました。
    いやいや、足元から一歩一歩。

  2. これは賛成しないけどなあ。読んだ本から単語リスト作る方が絶対に速いと断言できますけど。私はここ一年で相当語彙が増えたという実感があります。そもそも、Marieさん、DUO 3.0に知らない単語なんてほとんどないでしょ?
    どうしてもボキャピルするなら思い切って中国カシオの電子辞書を買うことをお薦めします。ここに単語問題集の新東方GRE、TOEFL、雅思、専業語彙10000とかあるんですが、これが非常によくできています。辞書ページの見出し部分などを隠してある5000~10000の語彙がランダムに出題される形式で、不正解だけの出題もできますし、連想暗記法やら分解暗記法なども詳しく記載されています。もちろん、中国語の復習にもなります。私の正解率は10~30%ぐらいと苦戦してます。

  3. >akiraさん
    そうかー。どうせすぐ飽きると思うんですけどねー、とりあえずやってみようかなーと。
    本を読むときはどうも先を急いで単語調べたくなくなるんです…
    Duoにはね、ありますよたくさん、知らない単語。
    私こんなんでどうやって原書読んでるんだろうと不思議になるくらい…あらためて中韓英でコンスタントに読書されてるakiraさんを尊敬します…ちなみに、この1年ってことは、やっぱりGRがよかったってことでしょうか?

  4. GRはボキャビルでなく文法を体得するためと思います。語彙が制限されてますから語彙はあまり増えませんし。GRは英検2級、TOEIC700点以上ある人が読むには簡単過ぎて苦痛だと思います。
    私の方法は、
    1.読みたい紙の本を買い、読む。
    2.知らない単語は鉛筆で○をつけて無視して進む。
    3.一定量進んだところで、辞書をひいて○をつけた単語の文中で使われた意味をチェックする。できればリストを作る。
    コツは、知らない単語が出ても、いったんは無視すること。出るたびに引くとリズムが壊れて、読書が面白くなくなります。しかし辞書を引かないとボキャビルにはならない。だから、一章を読み終えてから、簡単な本だったら一冊全部読み終わってから、まとめて辞書をひきます。

  5. >akiraさん
    いつもためになるアドバイス、ありがとうございます。
    akiraさんの方法は、前回韓国語の読書で用いた方法とだいたい同じです。やはりこの方法が一番あっているのかも。問題は、ストーリーが面白くなると辞書引きが面倒になってしまう、私のものぐさな性格にありそうです。
    単語集を村上式でこなしていくのと、読書&辞書引きの、両側から挟み撃ち(何を?)してみようかなあ。

  6. ぇ~、英語はまったく勉強していない私が来ましたよ~。(ぁ、この前文庫本を)(^^;
    ん?なんか見覚えある本が…。Word Power Made Easy
    なぜかソレを昔持ってたけど手放してしまっていました。
    ぇ~ん、ほかに書くことないんだもん。(;_;)

  7. >Saitoさん
    こんにちはー、お久しぶりです!るもんがさんのところでよくお顔?じゃなくてコメントを拝見してます。今はフランス語をお勉強中なんですね。私は今さら英語再燃中です。
    Word Power Made Easy、手放しちゃったんですかー。使った後?それとも使わずじまいで?^^
    そういえば、以前読んだ「リンさんの小さな子」がめちゃめちゃよかったんですけど、フランス語CNG読書にいかがですかー?(CNG読書仲間に引きずり込もうとしている)

  8. 語彙力測定サイトがあったので、測定してみました。
    5分ほどの簡単なものなのでMarieさんも挑戦してみませんか?
    http://www.wordengine.jp/
    私は、使用頻度の高い20,000語のうち、16.316語を知っていると出ました。少なくとも三年前はTOEIC600点台のはずの私には甘い判定だと思いましたが、あるいは多読の効果がそれだけ凄いのかも?などとも思っています。
    多読しながら、一定のペースでチェックすると効果が計れて良いかもしれません。あるいは単語力なんかもいいかも。

  9. >akiraさん
    こんなサイトがあるんですねー。教えてくださってありがとうございます。試してみます。
    でも、私の単語力はホントにダメダメです…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です